パイナップルリリー&黄色いカラーの植え替え

爽やかな五月晴れ日になりました。
午後3時を過ぎて陽ざしが弱くなってきたところで、パイナップルリリーと黄色いカラーの球根を分けて植え替えました。



分球したパイナップルリリ




黄色いカラー


毎年どんどん分球して、小さい球根がいっぱいです。
パイナップルリリーは、3年前に高坂園芸さんからいただいた1つの球根が15球に増えていました。
ここ2年ぐらいは葉だけ成長して花が小さく、しかも咲かない球根が増えてきました。
高坂園芸さんにお聞きしたら、鉢の容量がいっぱいになると花が咲かなくなるとのこと。
黄色いカラーも同じ現象で、小さい球根が沢山ありました。
我が家に残しておくのは鉢に植え替えて、他の球根は地植えにして根が着いたら友人たちに配ります。