2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オキナワスズメウリの発芽・移植&ホタルブクロの移植

曇りで気温が24℃と、庭いじりをするには丁度良い気候です。 オキナワスズメウリの種を蒔いてから10日を過ぎてようやく発芽しました。 毎年発芽率が悪くて友人から苗をいただいて育てていましたが、今年は自家製で間に合いそうです。 先日友人に種を分けてあ…

私も少しパソコンの勉強を

雲の多い晴れ日で気温も26℃と上がり蒸し暑い日になりました。 新型コロナウイルスの感染が多く広がっている時期に、細長いチラシが新聞折込に入ってきました。 結構手の込んでいるチラシですが、たぶん編集ソフトを使って作成されたものだと思います。 一目…

待望のヒルガオに出会えたウォーキング

気温が26℃と夏日の晴天にになりました。 午前中は整形外科へ通院、理学療法を受ける前に血圧測定がありますが、今日は血圧が180と高くてと深呼吸しても下がらず、20分ほど休憩してから計って165になりようやく理学療法を受けることが出来ました。 その際に内…

野生の桑の実のジャム作り

雲の多い晴れ日で気温も上がりブラウスで過ごせる気持ち良さです。 昨日から今日の朝と二日にかけて、家の近くのウォーキングコースにある野生の桑の実を摘んできました。 今日はご近所の友人が枝を引き寄せてくれたりして手伝ってくれました。 270gありまし…

朝から晴れ・・・ウォーキング

昨日のお昼頃から晴れて初夏の陽気になりました。 このところ1日おきに保育士さんのPC授業をしています。 今月末までに資料を作成して提出するのだそうです。 昨日の授業で7ページまで終わりました。 一応完成した資料はUSBに保存する方法を教えて保存しまし…

梅雨のような空模様・・・etc

このところ、曇りで時々小雨が降り気温も下がって梅雨空のような日が続いています。 コロナ渦で憂うつなのにお天気まで機嫌が悪くて困ってしまう。 PCの生徒さんで保育士の方から、在宅勤務中に保育園に提出する資料を作ったので見てほしいと電話がありまし…

家庭菜園&オキナワスズメウリの種蒔き

朝から小雨が降ったり止んだりのお天気です。 夫がキュウリの苗を10本買って来て植えました。 今年はあまり良い苗が売っていなかったとぼやいていました。 ミニトマトの苗は早く植えたので花が咲き始めました。 鉢植えにして10本ありますが、イエロートマト…

ウォーキングで気分転換

晴れて気温も28℃と夏日になりました。 午前10時頃に、末の妹が新茶を1kgもプレゼントしてくれて有難い。 久し振りにお茶をしながらおしゃべりが楽しかったです。 とにかく毎日一人で家にいるので来客のあるのは嬉しい。 勿論、コロナウイルス感染には気を付…

鶏のさっぱり煮とフキの佃煮

しばらくお天気が続いていましたが、今日は雨になりました。 ミツカンポン酢に付いていたレシピを見ながら「鶏のさっぱり煮」を作ってみました。 レシピは鶏の手羽元でしたが手羽先を使ってみました。 ★材料 手羽先・・・8本 生姜・ニンニク・・・各1片 ゆで卵・・・2…

自宅でパソコン教室&オキナワスズメウリの種子採取

晴れたり曇ったりで汗ばむ一日でした。 午前中は整形外科へ通院、午後2時から自宅で半年ぶりに1人の生徒さんにパソコンを教えました。 お互いにマスクをして対面でなく、間隔をあけて横に座って授業をしました。 生徒さんは保育師です。 職場の保育士さん達…

レモングラスの植え替え・・・etc

昨日、今日と、晴天で夏日の陽気です。 昨日の夕方、家の中で越冬させた5鉢のレモングラスを地植えにしました。 苗が弱々しいですが活着すれば勢いが出てきます。 植えきれない苗は別の場所に4株ほど植えました。 夫が枯れた根を取り除いて古い土を落とし苗…

玉ねぎ丸ごとレンジでチン&ウォーキング

曇天で暖かい日になりましたが南風が強いです。 昨日お隣さんから新玉ねぎをいただきました。 薄くスライスして生で食べても美味しいですが、以前友人から教わった「玉ねぎ丸ごとレンジでチン」を昨夜作ってみました。 簡単で美味しいのでご紹介します。 玉…

出会いがいっぱいのウォーキング

昨日、今日と晴天になり湿度が低く爽やかです。 午前中田園地帯を歩いてきました。 殆ど人との出会いもないのでコロナウイルス感染の心配もなく開放されます。 新緑が爽やかな田園風景です。 立ち止まって眺めているだけでも気分がスッキリしてきます。 農道…

高坂園芸さんと楽しい野草談義

一昨日、家の側の空き地で珍しい芝?を見つけました。 ウォーキングしていて様々な芝やスゲ類を見ますが、イネ科の芝が多くてこんな芝?は初めてです。 すでに花序は結実していてポロンポロンと小さな種がこぼれました。 何本か取ってきてネットで調べてみま…

PCトラブル&ウォーキングで見つけた草花

昨日の午後3時頃ウォーキングに出かけて撮影した画像が、PCに取り込めなくなってしまいました。 色々やってみましたが駄目で富士通の有料サポートセンターに電話をしたところ「新型コロナウイスル感染防止対策の為、時間の縮小や社員の人数を制限しているの…

昨日・・・コースを変えて歩いた先で出会った草花たち

昨日は少し動いただけでも汗ばむ陽気になりました。 幾分涼しくなった午後3時頃から家の周辺をウォーキングしました。 人家近くの田んぼで田植えをしている所に出会いました。 許可を得て撮影・・・田植え機も8条植えの大型でした。 逆光なのでスッキリ撮れ…