2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のウォーキング・・・その後が辛かった

昨日は薄曇りで時々薄日が射して暖かい日でした。 久しぶりに11時過ぎにウォーキングに出かけました。 風も爽やかで気持ちの良い田園風景でした。 足さばきも軽くサッサッと歩けました。 広い空地にムスカリが1株だけ咲いていて良く目立ちました。 球根がど…

ニホンアカガエルの卵塊&野草のカキドウシ

今日も曇り空で冴えない一日でした。 午前中はパソコン教室でした。 帰り道、農業用水路に水が入っているのが目に留まりました。 そろそろ、ニホンアカガエルの卵塊が見られそう。 午後に、近くの田んぼに出かけてみました。 農業用水路に澄んだ水が入ってい…

テキスト用カレンダー作り継続

このところ菜種梅雨のような日が続いています。 そこで、PC教室のテキスト用のカレンダー作りを継続しています。 3月19日に4月のカレンダーをブログに掲載したところ、ブログ友から「花の名前が入った方が知らない名前も覚えられる」というコメントをいただ…

ソメイヨシノの開花&春の花々

昨日はどんよりした曇り空で、今にも雨が降りそうな雰囲気でした。 夫の話では、宮島池公園の桜が3分咲きになったとのこと。 東金アリーナの近くにも桜並木があって毎年見事な桜が見られます。 私はそちらの方が気になったので昨日の午前中に行ってみました…

マーマレード作り&ウォーキング

薄曇りで穏やかな日になりました。 娘からマーマレードが欲しいと言われて昨日マーマレードを作ってみました。 八朔が欲しかったですが、行きつけのスーパーになくて甘夏を4個買いました。 皮を洗剤で良く洗い、2mmぐらいの薄さに切り、水を取り替えながら5…

日々変わり行く春景色

「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざの通り、だいぶ暖かくなり周りの草木も芽吹き始めてきました。 これからはウォーキングの楽しみも増してきます。 但し、花粉症の症状も寒暖計と同じようにひどくなったり楽になったり・・・ 当分は風の弱い日に歩くことに…

トラブル続き&良い事もあった

今日は朝から良く晴れて行楽日和になりました。 でも、花粉症の症状がひどいです・・・トホホホ。 この所トラブル続きでトーンダウンしていました。 ①ホームファクス電話(子機)の故障 7日の夕方、久しぶりに長女から電話がかかってきました。 子機を首に挟んで…

モクレンが見たくてウォーキング

良く晴れて日中の気温が18℃になりぽかぽか陽気になりました。 午前中車で外出した折に、あちらこちらで満開のモクレンやハクモクレンの花が目に付きました。 私がウォーキングコースにしている住宅地にも、塀越しにモクレンとハクモクレンの咲くお宅がありま…

マユハケオモトの発芽&ウォーキング

気温が上がって少々風が強いですがぽかぽか陽気になりました。 マユハケオモトの発芽 初めて採取したマユハケオモトの種を、1月20日に赤玉土に普通の土を混ぜて上に置きました。 土が湿る程度に時々水やりをしておりました。 1ヶ月以上経っても発芽しないの…

アセビの花を撮りたくてウォーキング

雲の多い晴れ日になりました。 夫がヘラブナ釣りから午後2時頃に戻ってきたので、入れ違いに私がウォーキングに出かけました。 目的はアセビの花を撮ることで久しぶりにコースを変えて歩きました。 途中、道路脇の林にこんなにきれいな花が咲いていました。…

今年初の伊予柑マーマレード作り

晴れて日中の気温が15℃と気持ちの良い春日和になりました。 スーパーに皮のきれいな伊予柑があったので、5個買ってきて伊予柑のマーマレードを作りました。 2.5個分の実を剥いて、実の重量の半分の砂糖を入れて2時間置いておきます。 実の重量が450gあり、砂…