ニホンアカガエルの卵塊&野草のカキドウシ

今日も曇り空で冴えない一日でした。

午前中はパソコン教室でした。

帰り道、農業用水路に水が入っているのが目に留まりました。

そろそろ、ニホンアカガエルの卵塊が見られそう。

午後に、近くの田んぼに出かけてみました。

 

農業用水路に澄んだ水が入っていて卵塊が幾つもありました。

一番見栄えの良い卵塊を撮りました。

棒で触るとふわりと浮き上がります。

他にも用水路がありましたが、水が濁っている場所は卵塊がありませんでした。

ニホンアカガエルは3月頃に里に下りてきて、澄んだ水の中に卵を産むと又山に戻って冬眠するそうです。

 

道路脇の草地にわずかにカキドウシが咲いていました。

今の時期の開花は早いようです。

カキドウシは薬効成分が多いそうです。

 

花の咲く4月~5月に茎ごと摘んで良く水洗いしてから、日の当たらない風通しの良い場所に干して乾燥させます。

良く乾燥したら細かく切って保存します。

1日10gぐらいを煎じてお茶代わりに飲むと良いそうです。

腎臓病・糖尿病・膀胱結石・小児のカン取りにも効能があるとのことです。

 

私は2015年に一度カキドウシ茶を作って飲んだことがあります。

あまり癖が無いお茶だという記憶があります。

そこで今年はカキドウシ茶を作ってみようと思っています。

 

帰り道、植木畑の端にハナカイドウが咲いていました。

きれいなピンク色の花に見とれてしばし眺めていました。

 

ご近所の槙塀から白い椿が一輪だけはみ出て咲いていました。

純白の白がとってもきれいでした。