2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康でいられることが幸せ

今日も暖かくて穏やかな晴れ日になりました。 夫婦それぞれに掃除を頑張って予定していた所は終わらせました。 麻玄関に降りると水槽の錦鯉や真鯉たちが餌をもらえると思って寄ってきます。 餌をもらうと夢中で食べて、その後は水槽の前に立っても知らんふり…

歩き納め

日中の気温が15℃に上がり風も弱くてぽかぽかの小春日和です。 我が家の主は昨日でヘラブナ釣りの釣り納めをして、今朝から家の外回りのガラス障子などの吹き掃除をしております。 一年を通して家の事は殆どしないで釣り三昧の日々を過ごしておりますが、暮の…

気持ちだけ焦る師走

晴れたり曇ったりで日中は穏やかな日でした。 気持ちだけ焦っても身体が動かない師走です。 俳句集の方も最終決定でが出ないまま、またサンプルを作る事になりました。 決定は年が明けてしばらくしてからになります。 キッチン周りや冷蔵庫の掃除を済ませて…

俳句集大幅変更&ウォーキング

晴天で日中の気温が10℃になり風もなくぽかぽか陽気になりました。 頼まれた俳句集が95%出来上がり、昨日最終打合せに行ってきました。 ところが、レイアウト・文字サイズなど大幅な変更で、結局は新たにページ設定して最初から入力するしか方法が無いという…

ウォーキング&今年のPC教室終了

2~3日暖かい小春日和が続いておりましたが、昨日あたりから本来の寒さが戻ってきました。 身体も気持ちも急に萎縮してきます。 しばらく歩いていないので昨日の日中、ウォーキングに出かけました。 雲の多い晴天でしたが清々しい田園風景にしばし足を止め…

イロハモミジに包まれた「十枝の森公園」

一昨日、友人から「十枝の森公園」が真っ赤な紅葉に彩られて素晴らしいよ。ぜひ行って見て」と電話を頂きました。 そこで昨日の午前中に「十枝の森公園」を訪れました。 自宅から車で10分くらいでした。 公園の入り口に「十枝雄三翁」の石碑が建っておりまし…

俳句集の最終打合せ&ウォーキング

晴天で日中の気温が15℃になり風もなく、ぽかぽか陽気になりました。 友人が人生の集大成として発刊する俳句集(101頁)の入力を私が引き受けて、試行錯誤で納得のいく句集がほぼ出来上がり最終の打ち合わせをしてきました。 帰りの車の運転中、あまりにも良い…

柚子ジャム作り&etc

日中の気温が21℃になり風も穏やかでぽかぽか陽気でした。 今年は小柚子が豊作です。 朝の内に皮のきれいな柚子を収穫して2.5kgありました。 朝食後9時過ぎからジャム作りに取り掛かりました。 ①柚子をきれいに洗い二つに切り、果汁を絞って種と袋を 取り分け…

素敵なプレゼント&長女と外食

気温が上がってポカポカ陽気になりましたが、少々風が強くて洗濯物が舞い上がり大変でした。 さる5日のパソコン教室の日に、生徒さん方から素敵なプレゼントを頂きました。 芳香タイプのファルバラローズという名前の珍しいシクラメンです。 華やかで本当に…

友人とおしゃべり&川べりを歩く

穏やかな日々が続いております。 今日も日中の気温が15℃になり気持ちの良い初冬になりました。 農家の友人からネギを沢山いただいて食べきれないので、朝の内にご近所の友人にお裾分けしました。 友人のお宅には猫が5匹ぐらいおります。 誰かが猫好きの友人…