柚子ジャム作り&etc

日中の気温が21℃になり風も穏やかでぽかぽか陽気でした。

 

今年は小柚子が豊作です。

朝の内に皮のきれいな柚子を収穫して2.5kgありました。

朝食後9時過ぎからジャム作りに取り掛かりました。

 

①柚子をきれいに洗い二つに切り、果汁を絞って種と袋を

 取り分けておきます。

②皮を千切りにして水を取り替えながら3回揉み洗いをします。

 こうすることで柚子の灰汁が少し取れます。

③種を70gぐらい袋に入れておきます。

④お湯を沸騰させて皮を入れて再沸騰したら中火で15分ほど茹でます。

⑤お湯を取り替えながら3回繰り返してザルにあげておきます。

⑥次に鍋に、柚子の皮・袋・砂糖・果汁・水・種の袋を入れて中火にかけ、

 沸騰したら弱火で、灰汁を取りながら50分ぐらい煮ます。

 少しとろみが出てきたら種の入った袋は取り出します。

⑦1時間ぐらいかけて弱火で煮詰めとろみが出てきたら火を

 止めて冷まします。

 

思いのほか沢山出来ました。

味見を・・・いつもの柚子ジャムの味です。

一晩置くともう少し固くなるので明日瓶に詰めることにします。

 

私流のレシピですが、柚子1kgに対しての分量を書いてみます。

☆材料

柚子・・・・・・・1kg

砂糖・・・・・・・柚子の皮と袋の合計重量の80%

果汁・・・・・・・柚子と皮の合計重量の5%

水・・・・・・・・・柚子と皮の合計重量の40~50%

種・・・・・・・・・柚子と皮の重量の3~4%(袋に入れておく)

       (とろみをつけるため)

作り方は上記と同じです。