柚子ジャム作り

曇り空で午後から時々小雨が降ってきました。

今年は小柚子が豊作で昨日収穫してお風呂に入れて柚子の香りを楽しみました。

前の雑木林の伐採をしている職人さんにも柚子をお裾分けして、

今日お礼を言われました。

 

f:id:miyotya:20181223161602j:plain

2.5kgの小柚子を洗って、二つ割にして果汁を搾り袋を取り出します。

皮を千切りにして水を取り替えながら3回もみ洗いをします。

熱湯で15分茹でる・お湯を取り替えながら3回行い、ザルにあげておきます。

袋を刻み、種を50gお茶ネットに入れておきます。

 

f:id:miyotya:20181223163418j:plain

鍋に、柚子の皮(1070g)・袋(680g)・砂糖(1400g)・果汁(140cc)・種(50g)・

水(750cc)を入れ、アクを取りながら弱火で1時間ぐらい煮詰めました。

とろみが出てきたら途中で種は取り出します。

ジャムの完成です。柚子の香りがして美味しく出来ました。

残りの果汁は、果汁4に対してしょう油を6の割合でポン酢しょう油を作ります。

 

午前9時から下準備を始めてジャムが出来たのが午後1時半頃でした。

何だか手順が悪くて、思いのほか時間がかかってしまいました。

まだ少し柚子が残っていますが、どうしようか考えてしまいます。

素材を無駄にしたくないし、少し落ち着いたら作ろうかなぁ。

まだ年賀状も出来ていない・・・トホホ