2016-01-01から1年間の記事一覧

終わり良ければ全て良し

風が冷たい晴天でしたが、日中は比較的暖かで良い大晦日になりました。 一年を振りかえってみると、体調が不安定であまり良い年ではなかったです。 それでも後半になって「桑田・里山の会」にも参加できるようになり、会員の皆さんとも旧交を温めることが出…

暮れの大掃除が始まった

曇り時々晴れで寒かったです。 一昨日から夫もようやく本腰を入れて庭の掃除・外壁の汚れ・サッシ・網戸・玄関などの大掃除を始めました。 私もだいぶ快復して昨日から家の中の掃除をしながら断捨離をして部屋も片付いてきました。 今日は午前中、レースのカ…

良いことが色々あった

曇り時々小雨の降る暖かい日になりました。 午前中、サンキで夫が買い物をするというので一緒に出掛けました。 ついでに私も3点ほど衣類を買いレジに行くと、先にレジを済ませていた夫が「ちょっとした外出に着る上着を買ってやる」というのです。 エッ珍し…

一つ一つ片付けていく

朝の内は曇りでしたが日中はすっきりした冬晴れになりました。 太陽が出ると気持ちが前向きになり自然に身体が動きます。 洗濯物を干してからタンスの中を整理して断捨離をしました。 立って作業をすると脇腹に負担がかからないので楽でした。 これで一つ片…

サプライズなクリスマスプレゼント

昨日の陽気が嘘のように今朝は冷え込んで快晴になりました。 夫は今年最後の通院、高血圧と血液サラサラの薬を1ヶ月分処方されて帰ってきました。 私は整形外科へ・・・だいぶ痛みが治まったものの、治癒するのに少し時間がかかるといわれて診察もなく結局は…

20℃もある暖かい日

南西の風が吹き気温が20℃も上がって、曇り時々晴れの日になりました。 12月下旬でこんな陽気は珍しい・・・この反動が怖いですね。 午前中二人分の年賀状を仕上げて一つ片付きました。 午後、無理のない程度に少し片づけ物を。 あまり動けない日が1週間ほど…

今年のパソコン教室は今日で終了

時々小雨が降ったり太陽が顔を出したりと変わりやすいお天気で、午後から南風が吹いて暖かくなり身体も楽でした。 福祉ネットパソコン教室・自宅でのパソコン教室・個人宅への出張パソコン教室等が今日で終了しました。 生徒の皆さんは真剣に授業に取り組み…

年賀状作り

風もなく穏やかな小春日和になりました。 ご近所の猫が道路でゴロンゴロンと寝返りを打っているのが、愛嬌があって可愛かったです。 私だって同じ・・・大きく背伸びしたいところだけど、まだ脇腹の痛みがあって思うように動けない。 今のうちにと思って今日…

柚子の香りと味を楽しむ

今日も冬晴れでした。 忙しい年の瀬なのに、不注意で右の脇腹を打撲してしばらくはあまり動けない状態です。 私って本当にドジ・・・毎年暮れになると何かと怪我をする。 幸い大したことが無くて済んだから良かったけど。 立っていること・椅子に腰かけてい…

腸の免疫力を活性化させるフットケア

朝から晴天になり日中は少し暖かくなりました。 フットケアサロン那由他から「腸の免疫力を活性化」させるフットケアが配信メールされてきました。 簡単ですのでご紹介します。 関心のある方、テレビを見ながらでもお試しください。 免疫細胞が身体に多く存…

ボチボチ大掃除を

真冬らしくなってきて寒いのは苦手・・・身体も心も縮こまってしまいます。 15日から年金者組合の12月号支部ニュース作りが始まり、原稿が集まるまでの間に少しづつ大掃除を始めました。 昨日まず、押し入れに眠っている引き出物の食器類や鍋類・・・眺めて…

美容室での会話

小雨が降ったり止んだりの寒い日になりました。 色々な行事が終わってほっとしたせいか、疲れが出てすぐ眠気に襲われます。 大したことはしていないのに集中して物事をすると後で反動がくる。 これも年のせいなのかなぁ・・・ 髪の毛も延びて一層老けたよう…

年金者組合第16回定期総会

昨日午前10時より、全国年金者組合・東金支部の「第16回定期総会」が開催されました。 今年も会場の入り口にKさんの生け花が飾られて総会に彩を添えました。 支部長の挨拶に続き、来賓の方々のご挨拶をいただき議事が進行していきました。 今国会で自公政権…

ミニフォトブック完成

強い西風の吹く晴れ日になりました。 今日こそは「仲間の文化展」に出展するミニフォトブックを仕上げないと・・・ 時間のある時に山野草の画像選びをして印刷をしていましたが、里山の会やなごみ農園で貴重な山野草を撮った古い画像が見つからないで一苦労…

小柚子でジャム作り

予報通り今朝は冷え込んで冬の気候に戻り、晴れたり曇ったりの一日でした。 庭のモミジが遅く紅葉して日に当たると一層鮮やかさを増します。 又、右肩の痛みが強くなってきました。 今年の冬もまた痛みが増すのかなぁ・・・嫌だなぁ。 午前中は整形外科へ・…

スーパーのポイントカード

ここ2〜3日、小春日和の晴れ日が続いて心身ともにとてもリラックスできましたが、今日の夕方から気温が下がり寒くなってきました。 予報では明日の朝は一桁台の気温になるとか・・・寒さが戻ってくるようです。 行き付けのスーパーのポイントカードです。 火…

小春日和の中を歩く

少々雲が多いものの晴れて気持ちの良い小春日和になりました。 午後、夫の散髪をしてからウォーキングに出かけました。 何時もの田園風景も歩く度に変化しています。 ひこばえが枯れて茶色い田んぼに空の筋雲がきれいです。 風もなくポカポカ陽気で気持ちが…

ミニポケットアルバム作成中

12月11日に年金者組合東金支部の定期総会が行われる予定です。 その際に「仲間の文化展」も開催されます。 手芸・書道・絵手紙・陶芸・写真・鉛筆画など、仲間たちの素晴らしい作品が展示されます。 私にも写真の展示の声がかかりました。 里山の会やウォー…

末の妹とおしゃべり&お土産いっぱい

穏やかな小春日和で気持ちの良い一日でした。 先日末の妹から「味噌を作ったのでよかったら取りにこない」と電話があって、お互いに今日の午後が都合が良かったので行ってきました。 車で40分ぐらいの所に住んでいますが、妹もボランティア活動や病院通いで…

どっと疲れが出た

朝から冷たい雨・・・昨日のパソコントラブルもあって心の重みもズシ〜ンと増してどっと疲れが出た。 「照る日曇る日」さん、適切なアドバイスをありがとうございました。 今朝、早速サポートセンターに問い合わせて遠隔操作でパソコンの中身を調べていただ…

又、パソコントラブル

今年も後1ヶ月・・・12月からパソコン教室の授業は年賀状作りです。 その資料をネットからダウンロードして保存しようとしました。 無料の年賀状用賀詞・干支の酉のイラスト・背景などをネットで探していたところ、どこをクリックしたのか突然「ビビビビツ」…

得手な事で地域に役立つことは嬉しい

やや雲が多かったですが晴天になり冷たい北風が吹いて寒かったです。 最近私のパソコン活動が「広報紙ささえあい」や「福祉ネットパソコン教室」の他に、少しずつ地域に広がってきました。 社会福祉協議会の役員の方から依頼があって、地元の社会福祉協議会…

柚子ジャム・柚子ポン作り

曇り時々晴れで日中は比較的穏やかな日でした。 夫が釣り仲間から柚子をいただいてきました。 今年は外れ年で皮目もあまり良くないとのこと。 なるほど皮に黒い斑点が結構あります。 それでもいただけるだけありがたいです。 今朝9時半から柚子ジャム作りを…

オキナワスズメウリの刈り取り

今朝は小雨模様で日中は曇り、午後3時過ぎになってまた小雨が降ったり止んだりと寒い日になりました。 昨日、晴れていたのでオキナワスズメウリを刈り取りました。 忙しさや雨などでつい刈り取りが遅くなってしまい、先日の雪と霜にやられてツルが傷んでいる…

初冬の九十九里海岸

今朝は底冷えのする寒さでしたが晴天になって良かったです。 朝ベランダに洗濯物を干していた時、ゴーゴーと大きな音がしていて丁度高速道路のガード下のような感じでした。 何の音だろう?・・・耳を澄ませて聞いていると海鳴りの音でした。 海岸まで直線で…

予報通りの初雪

昨夜の気象予報を気にしながら今朝起きたら小雨でした。 ところが、7時を過ぎた頃からみぞれになり、やがてボタン雪が降ってきたではありませんか。 やっぱり予報通り・・・最近の天気予報はよく当たる。 初雪だから写真を撮りましたが、最初は雪が少なくて…

Internet Exploreがフリーズ?

最近、ブログ友のブログを訪問したりコメントを書いている時に画面が固まってしまうことがよくあり、コメントを書いている時にも固まってしまって困ってしまいます。 しばらくそのままにしていると、スクロール出来たりコメントの続きがかけたりします。 ど…

小雨模様から快晴に・・・川岸を歩く

午前6時頃、市の防災無線の地震情報が流れて目が覚めました。 すぐにテレビをつけてみると、福島県で震度5弱の地震が発生し青森から千葉県の太平洋沿岸に津波注意報が出され、福島県は津波警報が出ていて驚きました。 各テレビ局共ず〜っと地震情報が放送さ…

やっと片付いた

昨日の雨で今朝は空気がしっとりしている。 そして暖かい晴れ日になりました。 仕事にかまけてやり残していたことを、ようやく片付けることが出来ました。 先日の里山の会でIさんから頂いたハヤトウリです。 醤油煮を作りました。 キュウリのキュウちゃん漬…

福祉ネット広報紙「ささえあい第18号」発行

昨日の快晴から一転して冷たい小雨が降り続き肌寒い一日でした。 地元福岡地区福祉ネットの広報紙「ささえあい第18号」がようやく発行の運びとなりました。 誤字脱字・文章の内容変更、追加・一部削除・画像の位置の変更・サイズの変更などなど、発行責任者…