20℃もある暖かい日

南西の風が吹き気温が20℃も上がって、曇り時々晴れの日になりました。
12月下旬でこんな陽気は珍しい・・・この反動が怖いですね。
午前中二人分の年賀状を仕上げて一つ片付きました。
午後、無理のない程度に少し片づけ物を。
あまり動けない日が1週間ほど続き、目につくのはおやつ・・・つい食べ過ぎて途端に体重が増えてしまった。これはまずい。
夫は今日も釣り・・・今朝言う事には「25日まで釣りをして26日から庭の掃除やサッシ・網戸の掃除をしよう」だって。
大いに働いてもらいましょう。


先日、ご近所からリンゴやアジの干物をいただいたのでお礼に黒米をお裾分けしました。
試しに車を運転してみました。
やっぱり脇腹や背中に負担がかかって痛かった・・・車の運転はまだ無理だし当然ウォーキングも出来そうにないので家の周りを少し歩いて気晴らしをしています。



家の中に入れてあるレモングラスも若葉は出ていますが、これで越冬出来るか少し心配です。



夫が11月中旬頃に蒔いた小松菜が少し大きくなりました。
お正月のお雑煮に入れられそうです。



鉢植えの小さな南天が紅葉してきました。
紅葉しない南天もありますね。