柚子ジャム・柚子ポン作り

曇り時々晴れで日中は比較的穏やかな日でした。



夫が釣り仲間から柚子をいただいてきました。
今年は外れ年で皮目もあまり良くないとのこと。
なるほど皮に黒い斑点が結構あります。
それでもいただけるだけありがたいです。
今朝9時半から柚子ジャム作りをしました。
黒い所を削ぎ取り千切りにして670gありました。



袋も刻んで430gありました。



皮と袋で1,100gあり、下処理からジャムが出来るまでほぼ付きっ切りで4時間かかりました。



ビンに4本出来ました。
香り良し味良しで、夏みかんのマーマーレードよりも優しい味です。



果汁はしょう油60%とめんつゆ20%ぐらい入れて、ポン酢しょう油を作ってみました。
早速今夜水炊きのタレに使ってみましたが美味しかったです。
種はハンドローションンを作ります。



ちなみに、時々飲む私の食前酒は「柚子酒」です。
最近行きつけのスーパーで見つけて愛飲しています。
柚子の香りはしませんが美味しいリキュールです。

keyword:[ジャム:detail]

keyword:[ユズ:detail]