2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初物・・・たけのこ

南風が強かったですが汗ばむ陽気になりました。 今日も外出は控えてパソコン教室用のテキスト作りをして過ごしました。 気温が上がると体調も楽になります。 そろそろ、私も始動しようかなぁ・・・ 遠出や里山活動はちょっと無理だけど、近場で身体を動かし…

桜を愛でながらウォーキング

昨夕からの雨で野菜や草花に良いお湿りになりました。 空気もしっとりして暖かい晴天になりました。 午後からウォーキングに出かけました。 今日はコースを変えて桜を愛でながら、撮影しながら歩きました。 まず、ご近所のソメイヨシノから・・・五分咲きで…

久々に落花生の煮豆

あちこちから桜の開花の便りが聞こえてきます。 ご近所にもソメイヨシノの木がありますが、ピンクの蕾が膨らんできました。 夫は朝から兄の家に稲の種播きを手伝いに出かけました。 私は久しぶりに落花生の煮豆を作ってみました。 作り方もうろ覚えでレシピ…

葉玉ねぎをドッサリいただいた

穏やかな春日和になりました。 妹から、又高菜の漬け物をもらったけど食べ切れないので友人Mさんにローゼルジャムと一緒におすそ分けしました。 Mさん曰く、高菜漬けを見ると母親が高菜漬けのおむすびを食べた話をしていたことを思い出すと。 逆に、葉玉ねぎ…

日々変わりゆく春色

今朝は冷え込み、キーンとした空気が部屋に漂っていました。 でも、外は真っ青な空がどこまでも高く続いて、春にしては珍しくスッキリした空でした。 冷え込んだ朝は肩も腰もズ〜ンと重くて痛いです。 花粉症もあって、微熱があり憂うつでした。 10時を過ぎ…

パソコンの修理が出来た

快晴で太陽が一段と眩しくなり暖かい日になりました。 前からパソコンのキーボードの具合が悪くて、いつ壊れるかとヒヤヒヤしながら使っていました。 友人から茂原市にパソコン修理の専門店があることを聞き、ホームページがあるというのでネットで検索して…

整形外科の通院日

今朝気温がぐっと下がって右肩や上腕、腰がヒヤッとして嫌な感じの痛みがありました。 午前中整形外科へ・・・今日は右肩・上腕のマッサージです。 予約制なので、あまり待たずに治療していただけます。 無理のないウォーキング・軽い運動をして損傷していな…

ほっとした・・・

日中は晴れて暖かかったですが、3時を過ぎた頃から強風が吹き荒れて曇ってきました。 3月発行の年金者組合支部ニュースの印刷がようやく終り、事務局へ届けて会員向けに発送する帯封を手伝ってきました。 右肩の負傷と腰痛に悩まされて、今月の支部ニュース…

デジタルカメラの使い方を練習

今年は体調をかばって実家のお墓参りは行きませんでした。 今日は絶好の行楽日になり、家の近くの有料道路が車の交通量が増えて騒音がうるさいです。 特に大きなエンジン音を響かせて走り抜けて行くオートバイに思わず耳をふさぎたくなります。 こんな良いお…

春の息吹

曇り空で少し肌寒いです。 マイカーで颯爽と野外へ出かける・・・腰痛が心配でしばらくの間は望めない。 午後、家の周りで春の息吹を感じたくてカメラを持って出かけてみました。 道路脇の土手に所どころホトケノザが群生しています。 このチャーミングな花…

大切な物が見つかった

お昼前から小雨が降ったり止んだりと、あいにくのお天気でしたが暖かい日になりました。 パソコンルーム・・・といっても1坪の小さな私の城です。 机の中や本棚の整理をしていたら、しまい忘れていた大切な物が出てきました。 友人からいただいた「戦争と平…

散髪の後、二人で歩く

今日は4月中旬の陽気とか・・・朝から良く晴れて気持ちの良い日になりました。 部屋の中も21℃あり、一枚上着を脱いだほどです。 夫が3時過ぎに帰ってきて、今日は最高の釣り日和だったと言っていました。 「散髪をしてくれる気はないか?」と、突然言われま…

ボケの花が咲いた!

暖かかったですが一日曇り空でした。 今日から整形外科の理学療法が始まりました。 腰痛と右肩の治療になりますが、1回の理学療法が20分ということです。 腰痛が治まって普通の動作が出来るようになったので、今日は痛みがある右肩を治療していただきました…

気になる安部政権の動向

「集団的自衛権行使容認」が拡大解釈されて、具体的な方向へと進みつつあるように思えてならない。 アメリカの後方支援として、直接日本の利害と関係なく海外派遣で戦闘に巻き込まれる可能性も見えてきて恐ろしさを感じます。 3月1日のNHKアーカイブスで放送…

タネツケバナが沢山咲いている

風が冷たいですが、日差しが柔らかくてポカポカ陽気にになりました。 痛みが取れて階段の上り下りも出来るようになり、歩行も普通に出来るようになりました。 庭の小松菜がぐんぐん大きくなって食べ切れないので、ご近所の友人に届けてきました。 1kmぐらい…

激痛が走る腰痛

こういう経験は初めて・・・8日の朝から左側の腰に鈍い痛みを感じ、微熱もあって身体が重かった。 お昼頃から痛みが強くなり、夕方には激痛が走り歩けなくなってしまった。 日曜日とあって運も悪い。 熱も37.5℃になり夕食も摂らずに床についた。 ところが、…

久々に親子水入らず

昨夕、娘家族の大好きな混ぜご飯の具を沢山煮ました。 具は、豚の合挽肉・人参・シイタケ・シメジ・茹で緑豆・油揚げです。 そして娘が勤めが休みなので今朝取りに来ました。 夫が風邪を引いたので病院に出かけるところだったので、久しぶりに女同士で色々な…

宮島池公園で河津桜を愛でる

今年は杉花粉の飛散が多いといわれています。 だんだん花粉症がひどくなってきて、朝の内にかかりつけの医院で診てもらいました。 内服薬・点鼻薬・予防用目薬・治療用目薬を処方されました。 その帰りに、夫が釣りで日参している宮島池公園に寄って河津桜を…

春の香り・・・ながいき葉玉ねぎ

午後から気温が上がりポカポカ陽気になりました。 でも、花粉症も気候と並行して症状がはっきり出てきました。 赤紫蘇ジュースが花粉症に効果があるというので毎日飲んでいますが、効果のほどは今のところ?です。 “春は嬉し、されど辛し”で、複雑な心境です…

ウォーキング・・・お〜寒い

このところ変わりやすい天気で、今日は寒い曇り日でした。 午前中は福祉ネットのパソコン教室へ、午後から確定申告を済ませてきました。 我が家の主は、また、宮島池公園に釣りに通い出しました。 3時半頃に帰ってきて、河津桜が2分咲きになったと言っていま…

3・1ビキニデー

毎年3月1日は「3・1ビキニデー」を思い出します。 それは2007年ですが、ユネスコ協会の研修視察で「第五福竜丸展示館」を訪れてから一層意識するようになりました。 見学の様子や内容にについては、2014年2月26日のブログに掲載してありますが、URLを貼り付…