日々変わりゆく春色

今朝は冷え込み、キーンとした空気が部屋に漂っていました。
でも、外は真っ青な空がどこまでも高く続いて、春にしては珍しくスッキリした空でした。
冷え込んだ朝は肩も腰もズ〜ンと重くて痛いです。
花粉症もあって、微熱があり憂うつでした。
10時を過ぎた頃だったか、マツケンさんから突然お電話をいただきました。
マツケンさんは千葉の銚子方面に旅をしているところで、電車の待ち時間がある間少しお話が出来ました。
パワフルなマツケンさんに元気をもらいました。
私が元気なら九十九里海岸などを案内する予定でしたがとても残念です。


日中、ポカポカ陽気に誘われて庭に出てラジオ体操をしたら肩が痛くて出来る状態ではなかった。
ちょっと情けない・・・気分を変えて池を覗いたらメダカが水草の間を泳いでいました。
カメラを向けるとすぐ水草の中にもぐりこんでしまって撮影は無理・・・



庭のプラムが咲き始めて華やかになってきました。



ニッコウキスゲの新芽も日ごとに大きく伸びてきました。



夕飯に小松菜の蕾を摘んで茹でて、辛子マヨネーズに寿司酢を少し入れて和えてみました。
ちょっぴりほろ苦くて春の香りを楽しみました。



厚揚げを煮た残り汁で長芋を煮てみました。
少しねっとりして美味しかったです。