2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者のみなさまへ

秋も深まり、過ごしやすい日々が続いております。 読者の皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしの事と存じます。 いつも応援や励ましを頂き、心より感謝申し上げます。 みよちゃん通信11月第24号を更新致しました。 お時間のある時にご覧頂きたく、ご…

美味しいお菓子を頂きました

友人を介してある年配の女性から、絵本を自費出版したのでHPで紹介して欲しいと、絵本とご本人の手記が届きました。 面識のない方です。 ご本人の希望を聞いて出版社の了解も得て、絵本の表紙の画像と著者の手記を掲載する事にしました。(11月1日) 今日突然…

黄色スズメバチの巣

東金のサークルで、黒米300g入りを20袋ほしいという注文があって、里山センターに黒米の袋詰めに行きました。 会員の努力で販路がどんどん拡大して、360kgの黒米がほどんど無くなったそうです。 安全で、安くて、美味しい!と、とても評判が良いそうです。 …

う〜ん、新米は美味しい!

古米がやっと食べ終わって、今朝から新米を食べはじめました。 ふわ〜っとしてつやつやの白いご飯は、幸せを感じます。 先日NHKの番組で「日本の米作り」について放送されました。 消費者側から「米もあまり食べないので、国内産にこだわらず自由化して旨い…

てんやわんや

HPの更新作業でてんやわんやです。 いつもの事ですが、更新日が近付いて来ると頭の中は寝ても覚めてもHPの事ばかり・・・。 相手の都合で取材が月の半ばに集中するので、頭の中は毛糸がこんがらがった様な状態で、一つひとつ整理していくのが大変。 HPを開設…

今日は講師

布ぞうり教室の日です。 新しい会員が増えて、新鮮な雰囲気です。 今日は講師をしてしまいました。 自分なりにマスターした事、コツなどを丁寧に教えたつもりです。 その方はすぐ編めるように布を用意してきたので、時間内に片方が出来上がってもう次へ進み…

自動車保険の更新

知り合いの自動車修理工場で、自動車保険の更新をしました。 事故暦もなく等級も上で、ゴールド免許ですが、保証内容をある程度充実させると保険料が数万円になります。 外資系損保よりも割高です。 果たして外資系の損保会社は事故の際に、即対応してくれる…

ヒシの実

池の水を浄化するのに、水草やヒシを入れてあります。 夏に白い小さな花が咲き、今ヒシの実が葉の裏に付いています。 ヒシの実は食べられると聞いていましたが、果たしてどんな味がするやら興味しんしんです。 今朝夫が池のゴミを取っていたら、ヒシの実が5…

孫とおじいちゃんの釣り

娘と孫が遊びに来ました。 目的は5歳になる孫(男)が、おじいちゃんと釣りに行きたいとか・・・。 お昼に夫が帰って来るのを待って、食事が済んでから近くの用水路へ出かけました。 孫が、めだかや鮒は素手でつかむけれど、ザリガニは小さくても赤い爪が怖…

国会議事堂・他見学

(株)ふれあいサービスセンターさんの企画で、軽度の障害者と一緒に国会議事堂・皇居の二重橋・海ほたるのバスツアーに参加しました。 社長さんから声をかけて頂いて取材も兼ねての見学です。 社長さんが橋本聖子参議院議員とお知り合いということで、秘書…

ウスカワマイマイ

野菜、花など至る所にカタツムリの幼虫?がいます。 カタツムリって、いつでも子供を産むんだなぁ・・・そう思って眺めていました。 だってカタツムリは主に落ち葉を食べて植物には害を与えないと聞いていましたもの。 所が、この幼虫?は「ウスカワマイマイ…

今年最後のゴーヤー

永野農園から今年最後のゴーヤーを沢山頂いて来ました。 ちょっと小さいですが、早速佃煮を煮ました。 黒砂糖がないのでザラメを使って煮たら、甘みとコクが出ません。 やっぱりレシピ通りに作らないと美味しいものが出来ないようです。 まだゴーヤーが残っ…

アレンジフラワー

高坂園芸さんで花をめでる集いが催されました。 企画は「どんぐりの会」です。 会員の鈴木さんからお誘いを受けて一緒に参加しました。 鈴木さんは里山の会の会員でもあります。 今、ネリネ、ベッセラーエレガンス、ツルバキアなどが咲いていますが、出荷の…

アケビを食べたよ!

里山の会11月定例会に参加しました。 一寸集まりが悪くて16人でした。 相変わらず雑草が伸び放題で、今日も下草刈りです。 若い雑木に、くずがしっかり絡み付いていて取り除くのに一苦労でした。 それに、木も窮屈で伸びられません。 思いがけず山の恵みに出…

「赤福」も製造年月日を偽装

我が家では、赤福はとても身近な存在の和菓子です。 夫が現役時代、関西に出張した折に良く土産に買ってきました。 義弟の家族が三重県に住んでおり、義弟の所へ行った時には、やっぱり赤福を買いました。 又、娘婿の実家が三重県で、夏休みになると毎年実家…

「薬王寺」というお寺を参拝

地元にある「薬王寺」という由緒あるお寺を、友人と一緒に参拝しました。 ご住職の奥様にお話を伺う事が出来、お茶までご馳走になりました。 建立されて400年以上になるそうです。 欄間の至るところに見事な彫刻がほどこされて、獅子や龍の口の中は赤く色が…

エクセルがスムースに使えない

何ヶ月ぶりかでエクセルで表を作りました。 あれっ?これはどうやれば良いの?簡単なやり方があったはずだよ。 応用機能の使い方を忘れてしまって、しょっちゅうつまづいて仲々前に進みません。 本をめくってやり方を探して、な〜んだ簡単じゃないの・・・こ…

しいたけがポコポコ出てきた!

昨年の5月に、なごみ農園でしいたけの植菌(オガ菌)をして原木を5本頂いて来ました。 この春にほとんどしいたけが出なくて、やっぱりオガ菌は出が悪いのかなあ・・・と、すっかりあきらめていました。 原木がある事も忘れていました。 自分で植菌したのに薄…

住民検診の結果

住民検診の結果が届きました。 身体計測・血圧・脂肪代謝・肝臓、胆道系・糖代謝などなど、オール1でした。 健康の目安としては一安心ですが、またまた肩こりがひどくなって困っています。 何時になったら楽になるんでしょうねぇ。 もう年だから治らない?・…

ヒガンバナとアゲハチョウ

高坂園芸さんの畑が、真っ赤なジュウタンを敷いた様に赤いヒガンバナで満開です。 花の価格が下落して出荷しても採算が取れないのだそうです。 満開になったところで、友人達に声をかけて青空の下、高坂さんがテーブルとお茶を用意して下さり花をめでながら…

栗の渋皮煮

義姉から栗を沢山頂いたので、栗の渋皮煮を作りました。 2kgの栗の鬼皮をむくのが一苦労でした。 もちろん夫にも手伝ってもらいました。 渋皮のまま重曹を入れてたっぷりの水に一晩つけてから煮るので二日がかりです。 今回は白砂糖ではなくザラメを使って煮…

ゴーヤー佃煮のアクセス数

ゴーヤーの佃煮の作り方のアクセス数がとても多いです。 あの苦いゴーヤーが一代変身して、本当に美味しいですものね。 私は毎朝トーストに乗せて食べていますが、飽きの来ない佃煮です。 皆さんの関心の高さが分かります。 もっと早く知っていれば、沢山作…

暇を見つけてぞうり作り

暇を見つけてはぞうり作りに励んでいます。 もう10足ほど作りましたが、まだ左右ピッタリ同じには出来ません。 だんだん慣れてきたら色の配色が気になりだし、布を選ぶのに時間がかかります。 出来たぞうりをズラリと並べて眺めていると、自然に顔がニンマリ…

白いヒガンバナ

高坂園芸さんから「お花をあげるから取りに来て」と、電話を頂きました。 丁度出かける頃に雨も止んで、白い彼岸花の写真を撮りながら摘み取りを手伝いました。 今ヒガンバナの出荷の最盛期です。 ちょうど、白いアスパラが出ているような感じです。 赤い彼…

懐も寒い秋

この気温のアップダウンにはビックリ、夫が寒くて我慢できないとストーブを出してきた。 いくらなんでも、ちょっと気が早すぎる。 寒いのは気温だけではない。 今の春に市民税、健康保険料、介護保険料などが上がり、又ガソリンの値上げに伴って徐々に物価が…