2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と秋が混在

晴天で陽射しが強く気温が28℃と夏日になりましたが、風は北風で爽やかでした。 9月も終わり今年も残り4ヶ月・・・日没も早くなり少し侘しい感じがします。 夫が2時半過ぎに釣りから帰ってきたので入れ替わりにウォーキングに出かけました。 最後の稲刈りが終…

つれづれに

曇り日で何となく気分がすぐれない一日でした。 朝、微熱があって実家へ行こうと思っていましたが止めました。 パソコン教室のテキストを見直したり、新たなテキストを作ったりしてのんびり過ごしました。 夫も午前中で釣りから帰ってきました。 9月はトータ…

認知機能検査&彼岸花

今朝は21℃と肌寒かったですが、日中は爽やかな秋晴れになりました。 来年2月の運転免許更新に向けて、午前中教習所で認知機能検査を受けてきました。 費用は750円でした。 1週間前から何となく落ち着かない日々を過ごしていました。 そして何回も認知機能検…

ウォーキングで2種類の野草を見つけた

雲がやや多いものの爽やかな秋晴れになりました。 午前中外出した折に爽やかな田園風景に出会いました。 ひこばえが出て田んぼは一面緑色に変わっています。 農業用水路のガードレールの縁に真っ赤なカンナが1輪咲いていて、目が覚めるような美しさでした。 …

彼岸花と夕焼け

日中の気温が28℃で爽やかな風が吹き、カラッとした秋晴れになりました。 布団を干したり掃除をしたりしてさっぱりしました。 午前中、机の中の整理をして、要らない印刷物や冊子、メモなどを処分して断捨離をしましたが、次々と要らないものが出て来て処分し…

里山の会の黒米購入

台風17号の進路が気がかりで天気予報から目が離せません。 今日は朝から陽射しが出てホッとしました。 「桑田 里山の会」の田んぼクラブで作った黒米の販売を始めました。 私は毎年10kgほど購入していますが、今年は12kg注文して今日の午前中に里山センター…

ウォーキングで見つけた彼岸花

曇りで時々薄日のさす肌寒い日になりました。 午後3時過ぎに家の周辺をウォーキングしてようやく彼岸花の蕾を見つけました。 昨年は今頃満開でしたが今年はかなり遅いです。 それでもお彼岸になるとちゃんと地上に出てくるんですねぇ。 この一角は彼岸花の群…

落花生は不思議な植物

昨日、白子の落花生農家のMさんからメールを頂いて、お手伝いを兼ねて行く予定でしたが、あいにくの雨で中止になり今日の午前9時頃に伺いました。 梅ジュースと赤ジソジュースを手土産に、お茶の用意もして畑仕事が出来る身支度をして行きましたが、今日は私…

雨止みにつかの間の野草散策

雨で気温も低く肌寒い一日でした。 9月16日の「ふらここの花畑」さんのブログに、可愛いマメアサガオが掲載されておりました。 我が家の近くの道路脇の草藪に同じような花が咲いているので気になっていました。 午前10時頃に雨が止んだので出かけてみました…

夏と秋の狭間を歩く

空気はカラッとして爽やかですが、日中の気温が30℃になり晴天になりました。 孫娘二人がやってきて履歴書用の写真を撮ってほしいと言われ、撮って印刷してやりました。 パート希望で就活をするとのこと。 子供がまだ保育園の年中なので小学校に上がってから…

昨日、2階ベランダの屋根補修

今回の台風で、我が家の2階ベランダの右手前の屋根が3枚ほど剥がれて雨が吹き込んでいました。 昨晩から今朝にかけて風雨が強くなるという予報が出ていたので、ビニールトタン3枚とビス金具など必要な部品を買って来て、昨日の午後から夫と二人で屋根の修理…

昨夜が中秋の名月・今夜が満月

最高気温が28℃でしたが、曇り時々晴れの過ごしやすい一日でした。 今日からこちらの地域も可燃ごみの収集が再開したのでホッとしました。 停電も解消した地域が増えていますが、市の防災センターの放送を聞いていると停電の復旧作業が続いている地域も多いで…

気分転換にウォーキング

曇り時々晴れで気温が23℃と、半袖では寒いくらいの陽気になりました。 ベランダのビニールトタンの破損は、夫が材料を買って来て修理に取り掛かっているところです。 私は手伝う事がないので、午後2時過ぎに気分転換にウォーキングに出かけました。 時々通る…

慌ただしい中、クロアゲハの羽化

気温が27℃に下がり久しぶりに爽やかな晴天になりました。 台風の後の断水で水の確保が大変でしたが、昨日の朝から水が出る様になってホッとしました。 貯えて置いた水と水道水を使って洗濯も出来て入浴も出来てやれやれ・・・ ところが夜半になって又水の出…

台風15号の爪痕

台風15号が午前2時頃から急に風雨が強くなって、ゴォーゴォーうなり声をあげて接近してきました。 時々バシバシッと音がして何が壊れたのか心配でしたがじっと我慢。 夫とラジオを聞きながら寝ていました。 4時を過ぎて台風が千葉市に上陸して、最大瞬間風速…

彼岸花を探しながらウォーキング

晴れたり曇ったりと蒸し暑い一日でした。 台風15号の進路が気になります。 今は台風の前の静けさ?・・・夕方までは風が吹いていましたが今は無風状態で虫の合唱が賑やかです。 このところ、スマホ教室や、パソコン教室申請書類(公民館利用申請書・会員の名…

福祉ネット広報紙「ささえあい第21号」が届いた

晴天で又暑さが戻ってきました。 福祉ネット広報紙「ささえあい第21号」が印刷が終わって手元に届きました。 1ページと8ページ 2ページと7ページ 3ページと6ページ 4ページと5ページ 予算の関係で白黒印刷の為少し見栄えが悪いですが、完成した広報紙を手に…

気分転換に美容室へ

曇りでしたが気温が25℃と涼しくなりました。 急な気温の変化に体調がすっきりしないです。 夏の疲れが出てきたのかなぁ・・・頭の中では「あれをやろう、これをしなければ」と予定を立てるけれど、ちっともはかどらない。 大好きなパソコンでさえ今一つ気持…

ウォーキング&新米

夏休みが終わって今日からパソコン教室の始動です。 2人の生徒さんは稲刈りで忙しく、9月の下旬にならないと出席できないので今日は3人でした。 久し振りに顔を合わせて世間話をしながらのんびり授業をしました。 私も感が鈍ってテキパキと授業が出来ません…

アゲハの幼虫が前蛹と蛹になった

昨日の午後からナミアゲハの幼虫がネットの中を動き回り、夕方になって居場所を見つけて前蛹になりました。 昨夜午後10時05分頃に、一日早く前蛹になっていたクロアゲハの幼虫に変化が出てきたのに気が付きました。 頭が下です。 午後10時10分、体をクネクネ…