台風15号の爪痕

台風15号が午前2時頃から急に風雨が強くなって、ゴォーゴォーうなり声をあげて接近してきました。

時々バシバシッと音がして何が壊れたのか心配でしたがじっと我慢。

夫とラジオを聞きながら寝ていました。

4時を過ぎて台風が千葉市に上陸して、最大瞬間風速が57.5メートルと観測史上最大級だということでした。

いつも千葉県は大したことが無く、今度も大丈夫だとタカをくくっていました。

5時からはテレビを付けて刻々と入る台風のニュースを見ていました。

果たして我が家はどうなっているのか・・・気が気ではありません。

8時頃になって風雨が弱くなって窓を開けて見たら2階のベランダのビニールトタンが2枚ほど割れて落ちていました。

良く見ていませんが被害は今のところ大したことがないようです。

停電にならなかったことと水道が出ることが救いでした。

 

f:id:miyotya:20190909200308j:plain

午前8時半頃に前の雑木林の地主さんが見回りに来ました。

大木が折れて道路をふさいでいました。

夫と私も手伝って、とりあえず道路にはみ出た枝を鋸で切り落として林の方に寄せて車が通行できるようにしました。

幹の方はプロに頼んでチェンソウで切ってもらうそうです。

 

さて我が家ですが、アサガオやトマトがめちゃめちゃになっていました。

それに家の前や車庫が雑木林から飛んできた木の枝や葉っぱが積み重なっていました。

それに車庫が水浸しです。

とりあえず、木の枝や葉っぱを片付けて水を汲みだしました。

道路に散らばっている葉っぱや小枝類も掃除して、半日かかって片付け終わり昼食を済ませたら疲労感に襲われてうたた寝をしてしまいました。

 

4時過ぎから夫が車の洗車を始めたので私の車も洗車してもらいました。

丁度その時、地元の防災センターから放送があって、断水しているので各地区の指定場所で飲料水の配布をするとのこと。

急いで台所の水道の蛇口をひねってみました。

なるほど水がチョロチョロしか出ません。

急いで8リットルのバケツに水を入れ、2リットルのペットボトル4本に水を入れて保管しました。

トイレも水が出ないので風呂の水をペットボトルに汲んでトイレに置きました。

今夜はお風呂に入れません。

明日も午前8時から指定場所で飲料水の配布があるそうで行ってみます。

それに断水に伴い生ごみの処理が出来ないので、明日は生ごみ及び可燃ごみの収集日ですが休みだそうです。

こんな経験は初めてで、断水の不自由さを初めて知りました。

被災地の皆さんはもっと長い期間大変な思いをされているのですね。

我が身に降りかかってみて初めて知る不自由な生活です。

 

f:id:miyotya:20190909204651j:plain

久し振りに見る夕焼けがきれいでした。