2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新玉ねぎ切りのお手伝い

良く晴れて初夏のような陽気でした。 先日、白子町のMさんから沢山新玉ねぎをいただいたので、午後1時半頃に山椒味噌とマーマレードを持ってお礼方々新玉ねぎ切りを手伝ってきました。 Mさんのお宅の庭にツツジが満開で見事です。 Mさんが玉ねぎを掘ってくれ…

義姉訪問&ウォーキング

晴れて気持ちの良い陽気です。 午前中、タケノコご飯と昨日作った山椒味噌を持って義姉の所に行ってきました。 タケノコご飯も山椒味噌も初物だといってとっても喜んでくれました。 82歳で車の免許証を返納し、腰も二重に曲がっているので行動もなかなか困難…

初めての山椒味噌作り

雨が上がってうす曇りになりました。 野菜や草花には良いお湿りです。 「iirei」さんの山椒味噌が美味しそうだったので、レシピをネットで色々検索してみました。 庭の山椒の若葉がまだ軟らかいので山椒味噌作りに挑戦してみました。 若葉が200gありました…

NHK放送 認知症の悩み

うす曇りの一日でした。 出かけることが多かったせいか、少し疲れが出て一日のんびり過ごしました。 NHK午後2時05分から放送の「ごごナマ」で認知症の悩みを放送していました。 途中から見たので、私自身が気になる所やメモをした事をかいつまんでまとめてみ…

いただき物で旬を味わう

少々風が強いですがカラッとした春日和でした。 田植えもだいぶ進んで植えたばかりの早苗が田園風景にほんのり彩を添えてきました。 午後いただき物のタケノコと新玉ねぎを実家に届けて、妹とお茶を飲みながら2時間ぐらいおしゃべりをして帰ってきました。 …

もえぎ色に変わりゆく山野

風がやや冷たいですが清々しい晴天になりました。 いただいた新玉ねぎをご近所や友人にもおすそ分けして、とっても喜ばれました。 ご近所からは自家栽培のキャベツをいただいたりして心のキャッチボールが広がり嬉しいです。 我が家でも夫が、キュウリ・トマ…

なかなかベニシジミの幼虫が見つからない

曇りで少し気温が下がりました。 娘に電話をして玉ねぎのお裾分けを・・・午前中、娘が一人で来たので「孫達は来ないのか」と、夫は少しがっかりしたようです。 3人でお茶を飲みながら世間話を・・・たったこれだけのことだけどすごく楽しい。 タイミング良…

初めて見る赤いそら豆

曇りで時々薄日が差す暖かな日でした。 久しぶりに取材を兼ねて午後白子町のMさんのお宅にお邪魔しました。 Mさんのお宅ではピックやブルーのシラーカンパニュラ―タが満開で、とってもきれいでした。 畑にワサビ菜の花も咲いていてビタミンカラーに元気をも…

コガタルリハムシの幼虫

今日も暖かい晴れ日になりましたが、午後からうす曇りで風が少し冷たかったです。 午前中は奮闘して大掃除、午後から自宅でパソコン教室を。 生徒さんから手作りの花寿司をいただきました。 卵巻きは紫陽花の花で海苔巻きが梅の花だそうです。 きれいで食べ…

犬も歩けば棒に当たる

朝の内は土砂降りの雨でしたが、9時頃になったら曇りになり明るくなってきました。 午前中公民館でパソコン教室・・・先週の教室も雨でしたから、“私って雨女?”そう思っていたら雨が止んでくれて良かったぁ。 午後2時過ぎに家の周辺をウォーキングしました…

春の息吹に触れながら歩く

千葉でも23℃と汗ばむ晴天になりました。 ベランダに布団を干して当たりの景色を眺める・・・枯れ木のような木々が芽吹き始めてうっすらと黄緑色に染まってきました。 午前中は年金者組合支部ニュース4月号の入力を・・・午後1時半頃からウォーキングに出かけ…

春の九十九里海岸

「春うらら」という言葉がぴったり・・・のどかで暖かい日になりました。 昨日友人から「まだ小さいけど」といってタケノコをいただきました。 初物です。夕べのうちに米糠で茹でて今夜タケノコご飯に。 足らない食材を調達がてら九十九里海岸まで足を延ばし…

歩くと良い出会いがある。

午前中は晴れて暖かくなりました。 用事があって外出・・・どこでも桜やハナモモ、レンギョウ、菜の花などが満開で山野の風景も華やいでいます。 今日は昼下がりに歩こう・・・そう決めてお昼前に帰宅しました。 ところが午後になって曇りになり風も冷たくな…

満開の桜と田植え&ベニシジミ

昨日の梅雨のような雨が上がって暖かい晴れ日になりました。 少し動くと汗ばむ陽気で気分もウキウキしてきます。 今日のような好天気はどこかで田植えが始まるのでは?・・・ 午前中車で出かけてみました。 途中で満開の桜を見つけました。 昨日の雨にも負け…

高坂園芸でパイナップルリリーの球根選別

朝から晴れて清々しい春日和になりました。 朝の内に近くの桜を眺めながら撮影に出かけました。 車で10分足らずの東金市下水道センターの入り口の道路脇にソメイヨシノが満開でした。 花見客が誰もいなかったので存分に撮影出来ましたが、うす曇りになりせっ…

混ぜご飯で娘家族と楽しいひととき

今日も朝から一日霧雨が降っていました。 昨日雨で自宅にいた夫はしびれを切らして霧雨なら釣りに行くといって9時頃出かけて行きました。 今日、里山の会ですが総会があるので雨でも行うとの事。 私は帯状疱疹が完治していないので今日の参加を断念しました…

オキナワスズメウリの種を蒔いた

暖かでしたが小雨が降ったり止んだりではっきりしないお天気でした。 午後2時過ぎに雨が上がって薄日がさしてきました。 オキナワスズメウリの種です。 毎年こぼれ種が発芽して育っていましたが、昨年は発芽が遅く実の成熟が悪くて収穫したのが11月でした。 …

待望の桜が咲いた

ポカポカ陽気で気持ちの良い日になりました。 予報では最高気温が20℃ですが、そんなに上がったかしら? 2週間ぶりの皮膚科通院日です。 先生曰く「あら〜まだ赤みが残っていますね。痛みはありますか?・・・もう2週間治療を続けてみましょう。その間に赤み…

ナミアゲハ春型が羽化した!

昨夜の雨が上がって暖かな春日和になりました。 今朝のナミアゲハの蛹、尻尾の区切り線がはっきりしてきましたが羽化の兆しがありませんでした。 今日は公民館で午前9時〜12時までパソコン教室です。 講師だから休む訳には行かない。 もし留守の間に羽化して…

ニホンアカガエルの卵隗を見つけた!

風が少し冷たいですが暖かな陽気になりました。 部屋の中に置いてあるアゲハチョウの蛹の色が変化してきて、もしかしたら午前中に羽化の瞬間を見られるのでは?・・・ワクワクしながら待っていましたが一向に羽化の気配がありません。 気をもませるなぁ・・…

夫の買い物に付き合う

朝から冷たい小雨が降り続いています。 これでは桜も咲こうか、咲くまいか考えてしまいますよね。 夫もこれでは釣りに出かけられません。 春のちょっとした外出着や釣りに着ていくシャツを買いたいので、一緒に行かないか?・・・どうも一人で行きづらいらし…