春の息吹に触れながら歩く

千葉でも23℃と汗ばむ晴天になりました。
ベランダに布団を干して当たりの景色を眺める・・・枯れ木のような木々が芽吹き始めてうっすらと黄緑色に染まってきました。
午前中は年金者組合支部ニュース4月号の入力を・・・午後1時半頃からウォーキングに出かけました。



植木畑の縁にタラの芽が沢山出ていました。
少し大きいですが天ぷらにしたら美味しいでしょうねぇ。
眺めながらその場を立ち去りました。



道路脇の低木に白い花が満開です。名前が分かりません。



いつもの田んぼ中コースです。
3割ぐらいの田んぼが田植えが終わっていました。
奥の方の田んぼで田植え中です。
そよ吹く風も心地よくて歩くには良い季節になりました。



田んぼの畦道にチガヤの穂が出始めています。
若芽をツバナといって、子供の頃に皆で摘んで食べました。
少し甘くて美味しいですねぇ。
当時は食べものもなかったから野生のものがおやつでした。



人家の脇にスズランスイセンが沢山咲いていました。
可愛い花ですね。



家の前の林にカリンの花が満開です。



我が家では槇塀に山吹が咲き始めました。
目が覚めるように鮮やかな黄色です。


今日は55分で4,444歩でした。
4並びは初めてのことです。

keyword:[タラの芽:detail]

keyword:[チガヤ:detail]