2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ中は気持ちがいい!

朝のうちは曇っていましたが、次第に晴れ間が出てきて蒸し暑い日になりました。 午後3時過ぎにウォーキングに出かけました。 少し遠いですが、昨年ヒルガオが群生していた田園地帯に行って見ました。 この場所は、土地改良されて1枚の田んぼが40アールもある…

梅雨のような一日

昨日は晴天で夏日でしたが、今日は小雨がしとしと・・・時々止むこともありましたが梅雨のような肌寒い一日でした。 広報紙「ささえあい第17号」の校正が印刷会社からメールで送られてきました。 A4の用紙、1ページ〜8ページまですべてチェックして、修正箇…

長女親子と食事会

今日は良く晴れて気温も上がりすっかり夏空です。 昨日の夕方、突然長女から電話があって「夕飯を一緒に食べようよ」と言われました。 長女は50歳少し手前、10トンの大型トラックドライバーで、日々関東地方を飛び回っています。 不規則な勤務状態で食事もほ…

5月フットケアの日

昨晩からの雨が午後まで残り、田畑や木々には良いお湿りになりました。 今日はフットケアの日です。 午前中は福祉ネット定期総会の議案書の入力があって、午後3時頃に参加しました。 2ヶ月ぶりにフットケアの仲間に会えて「お久しぶりですね。お元気でした…

パソコントラブルに悩む

うす曇りで過ごしやすい気温になりました。 Word2016で作成した広報紙「ささえあい」をE-mailに添付して「ささえあい」の担当者に送りました。 ところが一部画像が抜けているという返信がありました。 Windows7も使えるようにしてあるので、試しにWindows10…

いただき物いっぱい!

今日は夏日で暑かったです。 2日前にフットケアのMさんから出荷の残りのそら豆があるので都合の良い日に来ませんか。それに玉ねぎもあるから。と携帯メールをいただきました。 しばらくお会いしていないので気遣ってくださったのが嬉しくて、今日1時頃甘夏…

「ささえあい」に掲載した私の記事

今日も晴天で初夏の陽気でした。 福祉ネット広報紙「ささえあい」に、発行責任者が私の記事を掲載する欄をたっぷり取ってあります。 何を書いたらいいのか解らなくて迷った末に、私が担当しているパソコン教室の記事を書くことにしました。 つたない文書です…

野の花を探しながら歩く

うす曇りで気温も低く動かないと寒いくらいです。 広報紙「ささえあい」A4の用紙8枚の入力がようやく終わって発行責任者に渡しました。 これから変更や修正などのチェックが入りますが、一両日は時間が空きそうでほっとしたところです。 午後3時頃に野の花…

気分転換出来るものを見つけながら

昨日はしとしとと雨が降って植えたばかりのレモングラス、野菜、草木が元気を取り戻しました。 私はというと、ささえあいと年金者組合支部ニュースの入力で一日中缶詰状態です。 年金者組合支部ニュースの方は関係者にPCメールに添付して送信しました。 内容…

福祉ネット広報紙「ささえあい」10周年記念号を入力中

今日も晴天で初夏の陽気です。 地元福岡地区福祉ネットが設立から10周年を迎え、広報紙「ささえあい」の発行も17号になり「設立10周年記念号」を入力しています。 最初の頃はA4サイズ4ページぐらいだったと記憶しています。 当初は暗中模索で作成していまし…

ローゼルの種蒔き&レモングラスの植え替え

今日で3日、五月晴れのいいお天気が続きました。 明日から徐々に下り坂になるという予報です。 一昼夜水に浸して置いたローゼルの種です。 下に沈んだ種だけ水切りをしました。 前に土作りをしておいたプランターと鉢に4時過ぎてから種を蒔きました。 多めに…

夕方二人で歩く

今日も晴天で初夏の陽気です。 夕方少し涼しくなったので二人で家の周辺を歩きました。 30分程度ですが一人で歩くよりも張り合いが良い。 葦原の中からチチチッ、ピピピッと、賑やかな野鳥の声が聞こえてきました。 どんな鳥なんでしょうねぇ・・・夫は案外…

Windows10の生徒さんが2人入会

朝から快晴でピッカピカの夏日でした。 私もエンジン全開・・・パタパタと部屋の掃除をしてさっぱり・・・ 部屋中風を入れて気持ちがいい! ベランダで洗濯物を干していたら、柿の葉が朝日にキラキラ輝いていてとってもきれいでした。 2階のベランダから眺め…

ローゼル用の土作り

朝小雨が降っていましたが、やがて曇りになり強風の吹き荒れる蒸し暑い日になりました。 半日太陽の下で里山活動した疲労感があって、10ヶ月のブランクは身体と気持ちのギャップを如実に感じています。 午後4時頃にだいぶ風も静かになってきたので、ローゼル…

「桑田・里山の会」5月定例会

昨日は「桑田・里山の会」5月定例会でした。 初夏の陽気で活動しやすい日でした。 新緑の里山フィールドの風景です。 朝礼で新会員2名の紹介がありました。 毎月新会員が増えているそうで、里山活動も活気付いているそうです。 私は10ヶ月もご無沙汰していた…

庭が華やかになってきた

朝からよく晴れて気持ちの良い五月晴れでした。 気温もかなり高めで動くと汗ばんできました。 今日は「桑田・里山の会」5月定例会でした。 10ヶ月ぶりの参加で「元気になって良かったね。お久しぶりです。身体の方は良くなった?・目の手術は大丈夫だった?…

今、6人に1人の子供が貧困だという

子供の日も終わり子供達も通常の生活に戻りました。 どんどん貧困の格差が広がって6人に1人の子供が貧困だと言われております。 2〜3日前、ふと目にしたある新聞記事・・・終戦直後の悲惨な時代を思い出させるような内容でした。 少なからず、私も終戦直後の…

娘家族とヘラブナ釣りを楽しむ

昨日の朝は風雨が強く荒れ模様でしたが、10時頃から雨が止み晴れてきて夏日になりました。 娘家族からヘラブナ釣りがしたいので連れて行ってほしいと頼まれていた夫はソワソワウロウロ・・・全く落ち着きがありませんでした。 スーパーの開店を待って生食用…

病院に義弟を見舞う

晴天で交通量も多く絶好の行楽日和でした。 実家の義弟のお見舞いに行ってきました。 場所が分からないので妹に連れて行ってもらいました。 義弟は4月から療養型病院である、千葉県長生郡長柄町にある聖光会病院に入院しています。 介護型・認知症型にも対応…

高坂園芸「グラジオラス・カルネウスの球根採取」

晴れたり曇ったりのお天気で汗ばむ陽気でした。 午前中、久しぶりに高坂園芸さんにお邪魔しました。 何か面白い話やブログネタはないかなぁ・・・そんなこともあって。 ハウスの中でグラジオラスの球根の採取をしているところで、撮影しながらお手伝いしてき…

アートギャラリー古屋敷

晴れて初夏の陽気です。 午前中、友人とウォーキングがてら「アートギャラリー古屋敷」へ行ってきました。 隣の市で、自宅から5kmぐらいの所にあります。 アートギャラリー古屋敷です。 オーナーの吉田さんのお宅です。 築200年以上の古民家を改装してギャラ…