野の花を探しながら歩く

うす曇りで気温も低く動かないと寒いくらいです。
広報紙「ささえあい」A4の用紙8枚の入力がようやく終わって発行責任者に渡しました。
これから変更や修正などのチェックが入りますが、一両日は時間が空きそうでほっとしたところです。
午後3時頃に野の花を探しながらウォーキングしました。



田植えが終わって1ヶ月経った田園風景です。
早苗も活着して勢いが出てきました。
この緑色の風景に気持ちが和みますね。



繁茂しているスギナの中にひっそりとつゆ草が咲いていました。



スギナの生えていない田んぼのあぜ道に、アカバナユウゲショウが咲いているのを見つけました。
直径2cmぐらいで濃いピンクの4枚の花弁と、雄しべ・雌しべの形が可愛いです。


[
ヒルガオが雑草の中に隠れるようにして咲いていました。
今日のウオーキングの目的の一つが、アカバナユウゲショウヒルガオを見つけることでした。
まだ咲き始めですが撮影出来て良かった!


今日は40分で4,172歩でした。