「ささえあい」に掲載した私の記事

今日も晴天で初夏の陽気でした。
福祉ネット広報紙「ささえあい」に、発行責任者が私の記事を掲載する欄をたっぷり取ってあります。
何を書いたらいいのか解らなくて迷った末に、私が担当しているパソコン教室の記事を書くことにしました。
つたない文書ですが、宜しかったら読んでみてください。

「パソコン教室の講師を担当して6年余り」
福岡地区福祉ネットが設立されて10周年を迎えました。
「アヒル会パソコン教室」もボランティア活動の一環として2009年10月にスタートしました。
名前の由来は「よちよちとアヒルのようにゆっくり学びましょう」という意味だったと記憶しています。
毎週、火曜日・水曜日の午前中、1時間半授業をしています。
火曜日は私が担当し、水曜日は男性のIさんが担当しています。
発足して早や6年余りの歳月が経過し、パソコンもWIndowsXPからWIndows10へと大きく進化してきました。
私もWIndows10に替えて1ヶ月になります。


スタートした当初はWIndowsXPが主流で、私の技術も未熟で戸惑うことも多かったですが、パソコンの進化と共に努力してスキルアップし、今では生徒さん達の多様な機種や学びたい内容にも対応できるようになりました。
教室内では時には雑談したりして和気あいあいと学んでいます。
但し、生徒さんのレベルに合わせたオリジナルのテキストを作成して授業をしているので、一人で引き受けられる生徒さんの数は3〜4人です。
1〜2年ぐらいの期間を目途に、新しい申込者があると一番古い生徒さんに卒業していただいています。
そうして今まで何人もの生徒さんが卒業していきました。


私も生徒さん達に育てられて大きく成長することができました。
パソコンの解説書やメーカーの有料サポートを受けながら、解らないことはその都度クリアして、この足跡は私にとって大きな財産となりました。
今では、アヒル会パソコン教室と自宅でのパソコン教室・それに多少ですが文書作成の仕事が私のライフワークになり、自分に自信が持てるようになった事と、「ささえあい」の編集をすることで微力ながら福祉ネットの活動にお役に立てることも私の生き甲斐に繋がっています。


パソコンは奥が深くて興味も無限大に広がります。パソコンに興味をお持ちの方ぜひ「アヒル会パソコン教室」へお越しください。
お待ちしております。



ワンポイントに、私のパソコンの画像を張り付けました。
ちなみにディスクトップの壁紙は気分転換に時々替えています。

keyword:[ボランティア活動:detail]