いただき物いっぱい!

今日は夏日で暑かったです。
2日前にフットケアのMさんから出荷の残りのそら豆があるので都合の良い日に来ませんか。それに玉ねぎもあるから。と携帯メールをいただきました。
しばらくお会いしていないので気遣ってくださったのが嬉しくて、今日1時頃甘夏のマーマレードと赤じそジュースを手土産に伺いました。



畑に真っ赤なカンナが咲いていました。
今日咲いたそうです。
このところ、初夏の陽気が続いているので、夏の植物も開花が早いようです。
畑で残っているそら豆を採りながら話がはずみます。
そら豆の収穫が終わり、玉ねぎも半分ぐらい堀りあげて乾燥したものから出荷しているとのこと。
今、落花生の種蒔きの準備もしていて追いかけられるように次々と仕事があってゆっくりする暇がないと・・・野菜農家は本当に大変だなぁと思いました。


畑の隅にニワセキショウが群生していました。
Mさんから「この花何ていう名前?」と聞かれました。
この花を鉢にまとめて植えたらきれいだねぇとも・・・
私はニワセキショウという名前だと教えました。
また、ハルジオンとヒメジョオンの違いが分からないと言います。
ハルジオンは、蕾のうちは下を向いていて開花すると花が上を向き、ヒメジョオンは蕾も上を向いているのでよく見ると違いが分かる。
と話しました。
畑から戻ってお茶をいただきながら、2時間ぐらい楽しいおしゃべりが続きました。



そら豆ご飯を作ったといって容器に詰めてくれました。



落花生の煮豆も煮ているからと容器に入れてくれました。
黒糖・ハチミツ・白砂糖などを入れてじっくり煮込むそうです。



家に帰ってから鞘を向いたら、こんなに沢山そら豆がありました。



先日Sさんにいただいた玉ねぎは、娘や友人、夫の釣り仲間、ご近所におすそ分けして無くなりました。
だから遠慮しないで玉ねぎも2袋いただいてしまいました。
白子町の玉ねぎは有名なので、また皆におすそ分けすることにします。



ご近所からはグリンピースをいただいたので、ピースご飯にしました。
今日は初物の茹でたそら豆とグリーンピースご飯をいただき、美味しい旬の味を堪能しました。