2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルの実を採り放題

穏やかな秋晴れになりました。 高坂園芸さんから「ローゼルの実を全部採っていいから」と言われました。 先日ローゼルを出荷してみて、採算が合わないから出荷しないことにしたそうです。 こちらではローゼルは一般的には知名度が低くて、園芸農家でも栽培さ…

秋の恵みのいただきもの

今日は晴れたり曇ったりで、天日干しのローゼル・シイタケ・落花生はカラッと仕上がりませんでした。 午後から自宅でパソコン教室があり、生徒さんからギンナンを沢山いただきました。 自宅に大きなイチョウの木が2本あって、先日の台風で沢山実が落ちて御主…

ムカゴ探しが栗に化けた

今朝は室温が16℃と、ぐっと冷え込みましたが快晴になりました。 昨日、夫が午前中釣りにも行かずぶらぶらしていましたが、ムカゴ探しに出かけました。 お昼近くに戻ってきてムカゴはちょっぴりで、山栗を沢山拾ってきました。 自宅周辺の林や山には山芋のツ…

待ち焦がれた秋晴れ

台風一過の秋晴れになり、久しぶりに吸い込まれるような青空が広がりました。 この晴れの日を待ち焦がれていました。 せっかくいただいた落花生やローゼルが乾燥しきれずに、ところどころカビが出てきました。 ベランダに洗濯物を干してから落花生・ローゼル…

布草履用の編みひも作り

幸い、台風の影響がなく一日中小雨が降っております。 昨年高坂園芸さんからダイヤモンドリリーの球根を3ヶいただいて、今年1球だけピンクの花が咲きました。 霧雨になった時に水滴を払って撮りました。 もう4日ぐらいぐずついた天気が続いていて、ローゼル…

ムカゴを探して二人で歩く

朝から小雨が降ったり止んだりしていましたが、お昼頃から薄日が差してきました。 昨日も今日も、夫は退屈そうにテレビを見ています。 この前のムカゴご飯がとても美味しかったので、もう一度食べたいと言っていたのでムカゴを探しながら歩こうと誘いました…

貴重な晴れ間は忙しい

台風の進路が気がかりですが、今日は午前中晴れたので洗濯物や落花生・ローゼルの種・花苞・三尺豆の種をベランダに干しました。 その後で、友人や高坂園芸さんからいただいたローゼルの実を剥いて花苞と種に分けました。 花苞とガクが硬くて親指の爪が痛く…

高坂園芸「切り花用ローゼルの出荷準備」

曇り時々晴れで風が冷たい一日でした。 午後から高坂園芸さんにローゼルの切り花用の出荷準備を手伝いに行きました。 台風26号の影響で、畑のローゼルがかなり倒れていていました。 ローゼルは大量の水分が必要な植物で、畑が湿り気のある土なのでこの場所を…

映画「約束(名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯)」

昨日、山武市のぎくプラザで、国民救援会によって自主上映された「約束(名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯)」を観てきました。 若き日の奥西勝を山本太郎さんが、その後の奥西勝を仲代達也さんが演じ、奥西勝の母親を樹木希林さんが演じて見応えのある映画で…

初めてのムカゴご飯

気温が低く曇りで日中もあまり気温が上がらず、午後から時々小雨が降っていました。 午前中、山武市のぎくプラザで国民救援会で自主上映された、冤罪事件「約束(名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯)」を観てきました。 主演は、奥西勝役の仲代達也さん・その母…

10月フットケア&サプライズ

今朝は室温が18℃と急に寒くなって、我慢できずにストーブを出しました。 寒暖の差が激しくて体調も少しおかしいです。 今日はフットケアの日です。 私は昼食を済ませてから午後1時頃にM先生のお宅に伺いました。 皆さん昼食はまだのようでした。 昼食はめい…

エコキュートが故障

今朝台所に立ったら、エコキュートのリモコンにH15のエラー表示が出ていて、販売店にご連絡下さい。というメッセージが流れていました。 エコキュートを取りつけてまだ3年ぐらいです。 もしかしたら昨日の台風の影響?・・・ それともこんなに早く故障するの…

片道1時間かけて通ってくるパソコン教室の生徒さん

幸い、私の地域では台風26号の被害は殆んどなくて安心しました。 今朝、9時頃には霧雨程度になり風も弱まってきて薄日が差してきました。 家から100mぐらい先の田んぼはまるで湖でした。 農業用水路の水が渦を巻きながら、周りの草をなぎ倒して田んぼに流れ…

台風26号の進路が心配

10年に一度といわれる大型の台風26号が、明日の午前6時に関東に上陸の恐れがあると予想されています。 天気図の予想進路を見ると千葉県はすっぽり入っています。 950ヘクトパスカルで1時間40kmぐらいだとのこと。 珍しく夫が早々と雨戸をしめたりと神経室に…

秋の味覚が行ったり来たり

昨日、娘夫婦から「高野山ごま豆腐」が宅配で届きました。 黒ごま豆腐・金ごま豆腐・ごま豆腐の3種類が入っていました。 もっちりとした食感で、ごま風味の濃厚な味がすごく美味しいです。 夫は食感とごまの香りがあまり好きでないようで、1つ食べただけで後…

「桑田・里山の会」10月定例会

今朝1は21℃と冷え込みましたが、爽やかな秋日和になりました。 「桑田・里山の会」10月定例会です。 9月は第2・第3日曜日と台風の影響で中止になりました。 その分、雑草が伸び放題で長靴を履いていても草むらの中に足を踏み入れるのが怖かったです。 朝礼で…

秋を見つけながら歩く

真っ青な秋晴れになりましたが、日差しが強く日中は気温が30℃近く上がったのでないかと思います。 午前中は部屋中開け放って掃除を・・・汗を拭きながら奮闘しました。 お陰で、部屋も私の気分もさっぱりしました。 午後3時過ぎに秋を見つけにウォーキングに…

初物「栗の渋皮煮」

先日の秋の日帰りバスツアーで栗すくいでいただいた栗と友人にいただいた栗とで1.6kgありました。 すぐ栗の渋皮煮を作る時間がなくて、とりあえず冷蔵庫の野菜室に保存しておきました。 栗の鮮度が気になりましたが、ようやく昨夜鬼皮を剥きました。 渋皮を…

ダイヤモンドリリーの球根の皮むきと選別

今日も晴れて南風の強い夏日になりました。 今朝、高坂園芸さんに向かう途中で撮影しました。 こういう空を見ると気持ちも解放されます。 高坂園芸さんのローゼル畑を見せていただきました。 広々とした畑に花が沢山咲いていました。 花は一日花なので、徐々…

初摘みローゼルでローゼル入りリンゴジャムを作る

朝から晴れて暑くなり、白い雲がモクモクとすっかり夏の空です。 日中は28℃ぐらいあったと思います。 午前中は福祉ネットのパソコン教室で、帰宅が12時を回っていました。 昼食を済ませてからローゼルを収穫しました。 今年は生長が悪くて実も小粒で収量も少…

又もスズメバチの恐怖

朝の内は曇っていましたが、11時頃から晴れてきました。 ベランダに落花生を干そうと2階に上がったら、それはもうドッキリ・・・ 目が点になりました。 夫が干し柿を作るんだと言ってベランダに吊るしてある柿に、10数匹のスズメバチが群がっていました。 そ…

秋の日帰りバスツアー

昨日、小雨の中「第1回秋の日帰りバスツアー」が開催されました。 主催は(株)永建ホームさんです。 友人が勤務している会社で、主に住宅診断・リフォーム・太陽光発電などの工事を請け負っております。 我が家も1年前に外壁、屋根のリフォームでお世話になり…

思い切って携帯電話を買い替えた

台風一過の秋晴れになり、日中は汗ばむほどでした。 どこのお宅でも洗濯物が秋風に揺れて気持ちの良い日になりました。 思い切って携帯電話を買い替えました。 といっても、スマホは高くて予算外です。 シンプルで操作の簡単な機種・・・それでも3万円以上し…

エライ変身ぶりにビックリ!

台風22号の影響で朝から時々強い降りになりましたが、今は小雨が降ったり止んだりと穏やかになりました。 釣り仲間が受けたとかで刺激されたようで、我が家の主が午前中に、掛かり付けの医院で肺炎球菌ワクチンを接種してきました。 保険が適用外なので8,000…

落花生の殻むき

小雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気でした。 昨年、義兄や友人からいただいた落花生が殻つきのまま少し保存してあります。 殻つきのまま保存しておくと虫がつかなくて長持ちします。 娘達から「そろそろ落花生の煮豆を作らないの?食べたいなぁ」…