エコキュートが故障




今朝台所に立ったら、エコキュートのリモコンにH15のエラー表示が出ていて、販売店にご連絡下さい。というメッセージが流れていました。
エコキュートを取りつけてまだ3年ぐらいです。
もしかしたら昨日の台風の影響?・・・
それともこんなに早く故障するのかなぁ?・・・
夫は我関せず・・・といった感じで面倒なことは知らんふり。
普通、こういうことは男がやるんでしょッ。
私も近頃は予期せぬことが起きた時に、すご〜く気が重くなって対処するのが面倒になってくるんです。


とりあえず8時過ぎになるのを待って、これを取りつけた工事店に電話しました。
メーカーに連絡をします。と言って2時間待っても連絡がないので再度電話したら、メーカーの修理担当から電話が行きます。ということでした。
何だかそっけない感じ・・・
故障の内容はヒートポンプらしいとのこと。
10時半頃になってメーカーの修理部から電話が入り、部品の在庫がないので明日の午前中に伺います。という返事でした。
まぁ、仕方がないかぁ・・・すぐには修理してもらえないよね。
今日はお風呂は入れないなぁ。
そう思って諦めていたら、又修理部の方から電話が入って、東京の北区から部品が3時頃に届くので午後1時過ぎに修理に伺いますと。
修理代がどのくらいかかるのか聞いたところ、たぶん無償で出来ますよ。
と言われました。
これは助かったぁ・・・少し気が楽になりました。


そして、見えた方がとても気さくな方のようで、リモコンを点検したりヒートポンプを見たりして、ファンが止まっているからファンモータの故障ですね。と言われました。
その時に工事店から様子を見に来ましたか?」と聞かれたので、いいえと答えたら、修理部の方はけげんそうな顔をしていました。
やっぱり見に来るべきなんだ・・・それがアフターサービスでしょ。
私はそう思いました。
部品が届くまでの間お茶を入れて世間話をしていたら、何と成田市に住んでいて修理専門の仕事をしているそうです。
お茶に出したオオマサリの茹で落花生を食べながら、同じ県なので農業談義で話が盛り上がりました。
2時半頃に部品が到着。
すぐ取りつけてくれてリモコンをセットし直して修理は終わりました。
言われたように無償で本当に助かりました。