2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライレモンバーメナ

レモンバーメナの新芽を摘んで乾燥させてストックしています。 成長が早くて新芽を摘むと、3〜4日後にはもう新芽が顔を出し、10日も経つと摘み取れます。 それも必ず3本・・・。 今年はドライレモンバーメナが沢山出来そうです。 レモンバーメナだけで…

熱中症対策

今年は例年になく熱中症で救急車で病院に運ばれる人が多く、亡くなる人も増えています。 私は大丈夫!日中あまり外に出ないようにしているし、水分も摂っている。 と、過信していました。 もし熱中症になってしまった時の対処法など漠然としていて良く分かり…

小雨降る涼しい日

朝から小雨になり気温も28℃と、久しぶりに涼しい日になりました。 植物も人間も生き返った感じ・・・。 今日は落ち着いてパソコンが出来ます。 前から頼まれていた素人演劇集団「ぶどう座」の次回の出し物の台本作りを始めました。 今回の台本はページ数が多…

今年初めて聞く蝉の声

相変わらずの暑ですが、朝から南西の風が部屋に入り扇風機もあまり使わずに済みました。 家で採れたキュウリや、また義兄から頂いたはぐら瓜・トマトがいっぱい! 漬け物樽が足らないので、一つ買ってきて2つの樽に漬けこみました。 一つの樽は浅漬けにして…

ホトトギスの鳴き声

朝ベランダで洗濯物を干していると、近くの林からホトトギスの鳴き声が聞こえてきます。 私達が教わった鳴き声は「東京特許許可局」ですが「トッキョキョカキョク、トッキョキョカキョク」と鳴いています。 最近毎日のように鳴き声が聞えてきます。 姿を見た…

おやっ、ボケたのかな?

ここ3〜4日、体調がすっきりしなくてラジオ体操とスクワットをさぼっていました。 今朝は案外すっきりした気分なので、外に出てラジオ体操を始めました。 側に蚊取り線香を置いて・・・何せ蚊がしつこく寄ってくるものですから。 途中までやって、“あれっ、…

アオスジアゲハ

アオスジアゲハの背中 アオスジアゲハの腹側 今年は色々なアゲハチョウが飛び交っています。 すばやくてなかなか写真が撮れません。 アオスジアゲハを発見しました。 といっても、我が家の前の道路に死んでいるのを見つけました。 羽が全く損傷していなくて…

とうもろこしが取り持つえにし

古くからの友人Uさんは農家の主婦です。 旬の野菜を作り地元の農産物直売所に出荷するかたわら仲間7人と「漬け物母ちゃんの会」を立ち上げました。 千葉県で旬に採れる野菜を畑から収穫して、添加物を使わないですぐに漬けることで、お店で売っている漬け物…

初めてが重なった一日

今日は初めてのことが多い日になりました。 1つ目は、室温が30℃もあってあまり風も入らず、とうとうエアコンを入れました。 お陰でパソコンルームも涼しく作業をしやすくなって快適です。 2つ目は夫が釣り仲間からアヒルの卵を2ヶいただいてきました。 鶏の…

なごみ農園で涼を楽しむ

1ヶ月ぶりになごみ農園を訪れました。 日中は34℃ともいわれて、ジリジリと容赦なく照りつける太陽に目がくらみます。 緑の山々に囲まれた農園は、湖面を渡ってくる涼風で別世界です。 西田さんはこれからの雨に備えて雨どいを取り付けていました。 稲も穂が…

休耕田にカルガモの群れ

日中の気温が33℃とか・・・じ〜っとしていても汗が噴き出てきます。 午後夫とスーパーへ買い物に。 突然目に飛び込んできたのが、スーパーの近くの休耕田の水たまりに沢山のカルガモがのんびり羽を休めている光景です。 たぶん40羽位いると思います。 毎週通…

太陽がお似合いのひまわり

梅雨明けも秒読みとかで、猛烈な暑さです。 3〜4日前の強風でダリア園のダリアがだいぶ倒れてしまったとのこと。 時間が取れたので午前中手伝いに行きました。 今日の参加者は松永さんと2人。 主に草刈りをしました。 太陽が雲にさえぎられると急に涼しくな…

きゅうりとトマトの炒め煮

こう暑いと、食事もあっさりしたものを作ってしまいます。 簡単で美味しくてボリュウムのある料理はないかなぁ・・・レシピをめくっていたら、友人から教わった「きゅうりとトマトの炒め煮」が目に留まりました。 ちょうど採れたてのきゅうりがあるので、夕…

種なし巨峰のプレゼント

娘夫婦から福岡県産の「種なし巨峰」が送られてきました。 今、九州や中国地方ではゲリラ豪雨に見舞われて被害が続出して大変なことになっており、テレビのニュースを見るたびに心を痛めております。 産地が福岡県南部に位置する八女地方と書いてありますが…

生き残れるか?アゲハの幼虫

僕はナガサキアゲハ?ナミアゲハ?それとも他のアゲハ?・・・どの幼虫か分からない。 遅く生まれたので、キンカンの木にぼくだけ育っている。 この家の主も、終齢幼虫にならないと分からないという。 次々に生まれた沢山の仲間たちは敵に襲われて死んでしま…

ピリカレ洗剤は安全で便利

友人から勧められてピリカレ洗剤を使い始めて3年が過ぎました。 抗酸化溶液で合成界面活性剤は使っていない安全な洗剤だと書いてあります。 最初は説明書を読んでも、そんなに安全で自然に優しい洗剤だとは信じていませんでしたが、最近はなるほど!と思える…

パソコンも日々勉強

パソコン教室も定着して教室の回数も増えてきました。 パソコンが初めてという人は市販されている簡単なテキストを使って一律に教えられますが、ある程度パソコンの出来る人はご自分が勉強したいテーマを前もって連絡してもらっています。 内容によっては資…

夏を彩る花たち

一日のうちでも、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと変りやすい天気が続いています。 しかも、高温多湿で部屋の中はサウナに入っているようですが、まだクーラーは入れないで、時々扇風機をかけて我慢しています。 その方が体調がいいです。 方々で豪雨に見…

参議院選挙の話

参議院選挙にかかわらず、選挙の時にいつも不思議に思っていることがあります。 それは、開票率が1%程度でも当選確実または当選者がわかる。ということです。 そこで、昨夜テレビ朝日の「池上彰の学べるニュース」を見てその訳が分かりました。 1.選挙事務…

野菜の初収穫&初短歌

曇りや雨、時々晴れ間がのぞく蒸し暑い毎日です。 きゅうりのつるがどんどん伸びて支柱を覆うようになりました。 ミニトマトときゅうり2本が初収穫です。 お昼にもろきゅうにして食卓に、ミニトマトはフルーツ感覚でつまみ食い。 自分で育てた思いもあって、…

ダリアの生育が気になって・・・

ダリア園のメンバーは、ダリアの生育が悪いのでとても心配していました。 これでは花見会に来てくれるお客さんががっかりすると・・・。 高坂園芸さんもダリアの栽培は初めてで、詳しいことが分からないとのこと。 私も気になったので調べてみました。 ダリ…

ダリア園でトカゲの卵

ダリア園で花が咲き始めたと連絡をいただき、メンバーの方達ともご無沙汰しているので花見がてら草刈のお手伝いに行きました。 朝のうちは曇りで“これなら草刈も楽だ〜ぁ”と思いきや、太陽がぎらぎらと照りだしてむせ返るような暑さになりました。 午後1時半…

フットケア「基礎ゾーンのもみ方」

7月フットケアの日です。 不快指数100%の蒸し暑い日になりました。 ところがフットケアの会場のMさんのお宅は、海岸が近いこともあって爽やかな風がカーテン越しに入ってきてとても快適です。 大岩先生が見える前に、お弟子さんのMさん・Tさんから足つぼの…

「戦争体験語りべの会」をNHKが取材

山武地域に「戦争体験語りべの会」が発足して2年になります。 「次の世代を担う子供たちに、戦争の悲惨さと平和の尊さを語り継いで行こう」というのが趣旨です。 今日、NHK千葉放送局の取材を受けました。 7月21日(水)FM・NHKラジオで午後6時より「まるご…