野菜の初収穫&初短歌




曇りや雨、時々晴れ間がのぞく蒸し暑い毎日です。
きゅうりのつるがどんどん伸びて支柱を覆うようになりました。
ミニトマトときゅうり2本が初収穫です。
お昼にもろきゅうにして食卓に、ミニトマトはフルーツ感覚でつまみ食い。
自分で育てた思いもあって、市販のものよりは味が濃くて美味しい!。





最近、キジバトが電線に止まって良く鳴いています。
仲間を呼んでいるのか、デデポッポー、デデポッポー・・・と。
鳴き声を上手く表現出来ませんが、私にはこういうふうに聞こえます。
しばらく見とれていましたが、望遠で撮りました。
NHK「フォト575」の俳句を見たり、友人に「短歌も良いわよ」と言われて、私も短歌を一句詠んでみました。
梅雨空に 友を呼ぶのか 電線に
止まるキジバト 鳴く声高く