2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き納め&今年一年を振り返る

厳しい寒さの中にも日中は比較的暖かくて動きやすかったです。 大体予定通りに年末の掃除も終わり、しばらく歩いていないのでお昼過ぎにウォーキングに出かけました。 昼下がりの田んぼ中の風景は気持ちが良いです。 日当りの良い農道や田んぼの畦道の草藪に…

真冬の朝日 & お正月用の餅

今朝は室温が4℃と一番の寒さになりました。 徐々に玄関のガラスが赤く染まってきたので外に出たら、木々の間から朝日が顔を出したところでした。 急いで外に出てシャッターを切りました。 午前7時の撮影ですが眩しくて眼を開けていられませんでした。 燃える…

ささやかなクリスマスイブ

晴れて日中は穏やかな小春日和でした。 夫は相変わらず宮島池公園にヘラブナ釣りに日参しています。 夫に、暮れも押し詰まってきて外回りのガラス障子の大掃除はいつやるの?・・・と聞いたら、もう2~3日釣りをしてから掃除するよ。 という、のんきな返事。 そ…

ウォーキング & エコ給湯器の修理完了

少し風がありましたが爽やかな冬晴れになりました。 エコ給湯器の修理が午後3時頃というので、午前中ウォーキングに出かけました。 清々しい冬晴れの田園風景です。 風が冷たいですが陽射しが柔らかくて気持ちが良かったです。 農道の草藪の中にオオイヌノフ…

柚子ジャム作り & 換気扇周りの掃除

今朝の室温が6℃と冷え込みましたが、日中は穏やかな晴天になりました。 昨日、今年初めての柚子ジャムを作りました。 今年は小柚子が不作であまり良い柚子が採れませんでした。 良い物を選んで1kgありました。 見栄えの良くない小柚子は冬至にお風呂に入れま…

ピリカレ洗剤で暮れの掃除が楽々

晴れて強風が吹き荒れて寒い日になりました。 ピリカレ洗剤です。 仕様書によると、ピリカレとはアイヌ語できれいにするという意味だそうです。 安全な万能洗剤で、使う程に河川や湖、沼、海の浄化に繋がると書いてあります。 私がこの洗剤を使い始めたのは1…

ウォーキング&エコ給湯器の調子が悪い

午前中、久し振りにウォーキングに出かけました。 広々とした田園風景に気持ちがスッキリします。 最近はどこの田んぼも同じような風景です。 田園地帯の遥か向こうにささやかな紅葉が見られました。 シーズンオフなので色が冴えないですが、私が歩いた中で…

手作り味噌購入& おしゃべり

朝の内は晴れていましたが、徐々に曇りになりにわか雨が降ったりして寒い日になりました。 午前中は地元公民館で9時半から11時半までパソコン教室を行いました。 コロナ禍で1年間も休止していたので、生徒さん達もど忘れが多く、感も鈍っていて四苦八苦して…

年金者組合定期総会&etc

今日の午前中、年金者組合東金支部の第21回総会が開催されました。 コロナ禍で出席者も少なかったですが、出席者と委任状の数で大会は成立しました。 来賓も今年は1名という事で県本部の役員の方が出席してくださいました。 今年は豪華な生け花も、仲間達の…

小雨が降る寒い日に思う

夜半から雨が降り続き、日中の気温も10℃と寒い一日になりました。 今日は80年前の昭和16年12月8日の未明、日本軍がハワイの真珠湾奇襲攻撃を行い、太平洋戦争が勃発した日です。 私は昭和20年の終戦の時は2歳半でしたから戦争の悲惨さは知りません。 しかし…

ささやかな紅葉を探しながら歩く

朝晩だいぶ寒くなってきましたが、日中は案外暖かいので助かります。 午前中は用事があって外出しました。 久し振りに友人に逢い、楽しいおしゃべりも出来てストレスを発散できました。 帰宅してお昼を食べながら福岡国際マラソンを見ていました。 74年間の…

PCトラブル&etc

気持ちの良い晴れ日和になりました。 相変わらずPCトラブルが続き、ブルーな日が続いておりました。 今度はディスクトップ画面の下のタスクバーに並んでいるアイコンが全く動かない。 コントロール+オルト+デリートを押しても駄目だったので、電源ボタンを…