柚子ジャム作り & 換気扇周りの掃除

今朝の室温が6℃と冷え込みましたが、日中は穏やかな晴天になりました。

昨日、今年初めての柚子ジャムを作りました。

f:id:miyotya:20211220153919j:plain

今年は小柚子が不作であまり良い柚子が採れませんでした。

良い物を選んで1kgありました。

見栄えの良くない小柚子は冬至にお風呂に入れます。

 

f:id:miyotya:20211220154235j:plain

丁寧に煮詰めて完成です。

 

f:id:miyotya:20211220154336j:plain

早速パンに付けて試食を・・・甘すぎず柚子の香りがして美味しいです。

 

f:id:miyotya:20211220154559j:plain

小柚子1kgでこれだけのジャムが出来ました。

 

残った柚子の果汁は柚子ポン酢を作りました。

この柚子ポンで鍋物が楽しめます。

 

参考までにレシピを書きます。

☆材料

柚子・・・1kg

砂糖・・・柚子の皮と袋の合計の80%

果汁・・・柚子と皮の合計の8%

水・・・・・柚子の皮と袋の合計の40%~50%

種・・・・・50gを布袋に入れておく。

 

☆作り方

➀柚子を二つ割にして果汁を搾り、種と袋を取り分けておく。

➁皮を千切りにして水を取り替えながら、3回揉み洗いをしてザルにあげておく。

③お湯を沸かして皮を熱湯に入れて再沸騰してから中火で15分間茹でる。

  お湯を取り替えながら3回茹でこぼしてザルにあげておく。

④袋を刻み、種を50g程布袋に入れておく。(とろみを出すために使う)

⑤鍋に、柚子の皮・袋・砂糖・果汁・水・種の袋を入れて中火にかけ、

  沸騰したら 弱火でアクを取りながら50分ぐらい煮る。

  その間にとろみが出てきたら種の袋は取り出す。

⑥具がとろ~っとしてきたら火を止めて冷ます。

 

今日の午前中、レンジフード・換気扇周り・その周辺の窓ガラスなどの掃除をしました。

汚れの多い所はピリカレを直接スポンジに付けて拭いたら、油汚れも簡単に落ちて後は濡れタオルで拭いて終了です。

毎年キッチン回りの掃除に時間がかかっていましたが、たいして力も入れずに簡単に終わりました。

(ピリカレのコマーシャルではないので悪しからず)