真冬の朝日 & お正月用の餅

今朝は室温が4℃と一番の寒さになりました。

徐々に玄関のガラスが赤く染まってきたので外に出たら、木々の間から朝日が顔を出したところでした。

 

f:id:miyotya:20211227165711j:plain

急いで外に出てシャッターを切りました。

午前7時の撮影ですが眩しくて眼を開けていられませんでした。

燃えるような真っ赤な朝日は心が洗われます。

今日は良い日になりそう!・・・何となくそんな気がしました。

 

f:id:miyotya:20211227170046j:plain

午前11時過ぎにお正月用のお餅を買いに行ってきました。

1.5kgののし餅を2枚と中サイズのお供えが3組で合計4.000です。

二人では量が多いですが、切り餅にして冷凍保存して置き、子供達、孫達、ひ孫達が来た時にご馳走します。

何故か、我が家に来るとお餅を良く食べます。

 

因みに、お正月用の餅は、地元のお母ちゃん達の企業グループ「上谷フレンドリー」が地元産の餅米でついた餅で毎年購入しています。

このグループの中に、元パソコン教室の生徒さんが2人おります。

二人とも農家で仕事が忙しく、休むことが多くて一応退会してもらいました。

コロナが落ち着いたら、お互いの都合の良い日に私の家でゆっくり勉強することにしました。

早くそういう日々が訪れるように願っています。

 

f:id:miyotya:20211227171428j:plain

帰り道、もう1件用事を済ませてから田んぼ中の風景を撮りに行きました。

いつ見ても落ち着く田園風景です。

 

そうそう、我が家の主は今日が釣り納めで明日から大掃除をやると言いますが、さてどこを掃除するのかなぁ。

しっかり働いてもらいたいですね。