上谷フレンドリーのご紹介

[「上谷フレンドリー」は、地元の農村婦人の企業グループです。のし餅・味噌・お弁当・柿餅・お寿司・赤飯などを、地元の安全な食材を使って手作りしています。主な販売先は、地元の会社・個人注文・イベントなどで、お弁当の価格はお客様の予算に応じて作っているそうです。私が代表のOさんを存じていたので、毎年お正月用のお餅とお供えを注文して5年以上になります。
2008年に取材させていただいたことがありますが、何時も笑い声の絶えない職場で親しみやすい雰囲気でした。
お味噌がとっても美味しいそうで、私と生徒のAさんとでお味噌を注文しました。来週の教室に持って来てくれるそうです。


その中のお2人が福祉ネットのパソコン教室で学んでいます。
全くの初心者でまだ半年ぐらいですが腕も上がって意欲的です。
もう少し技術がアップしたら、チラシや商品に貼るシール・名刺などを作りたいと話しています。
私としては、パソコンの技術が商品のPRに繋がれば教え甲斐があります。



先日、Oさんから柿餅をいただきました。



3時のおやつに揚げてみました。
油の温度は160℃ぐらいで、すぐに浮いてきて3倍ぐらいの大きさに膨らみました。



裏返したら丸まってしまいましたが、サクッとして少し甘みがあって美味しいです。
いくらでも食べられて夫と二人で食べ過ぎたせいか、夕飯が少ししか食べられなかったです。



裏返ししないで揚げたら少し体裁よく揚がりました。