手作り味噌購入& おしゃべり

朝の内は晴れていましたが、徐々に曇りになりにわか雨が降ったりして寒い日になりました。

午前中は地元公民館で9時半から11時半までパソコン教室を行いました。

コロナ禍で1年間も休止していたので、生徒さん達もど忘れが多く、感も鈍っていて四苦八苦していました。

私も生徒さん同様に感が鈍っていますが、3人がそれぞれ違うテキストなので案外忙しかったです。

少人数なので楽しい時間を過ごせました。

今年は後1回で終了の予定です。

 

f:id:miyotya:20211214165038j:plain

午後1時過ぎに、注文して置いた味噌を末の妹が届けてくれました。

やや甘口の赤味噌で3kgあります。

以前、妹の所で昼食をご馳走になった時に、味噌汁がとっても美味しかったので、妹が知り合いの麹屋さんに毎年注文して作ってもらっている味噌を、今年から私も仲間に入れてもらいました。

少し値段が高いですが混ぜ物もない美味しい味噌で良かったです。

 

f:id:miyotya:20211214165904j:plain

妹の旦那さんが家庭菜園で作っている野菜をいただきました。

但し、蓮は買ってきたとの事です。

中でも聖護院大根はふろふき大根にするととっても美味しいです。

 

お茶を飲みながら1時間ぐらいおしゃべりを・・・たわいない話題でもお互いの顔を見ながらの話は楽しいです。

妹が今週末に病院で検査を受けて、来年1月半ば頃に入院するとのこと。

再手術になりますが、担当医のお話では手術した方が良いと言われたそうです。

良い結果を願うことにします。

入院の手続等の保証人は前回同様に私がなります。

 

70歳を過ぎると色々と支障が出てきます。

仕方のないことですが、出来るだけ一人で行動できる身体でいたいと願います。

私も蕁麻疹が8ヶ月を過ぎても治らずセカンドオピニオンで病院を変えました。

飲み薬を変えて1ヶ月様子を見ることになりました。

塗り薬は前と同じですが、1日に2回全身に塗布するように言われました。

全身に塗布するのは大変なので手の届く範囲で塗っています。