野菜がドッサリ、おしゃべりドッサリ


昨日の雨が上がったものの、寒い曇り日になりました。
久しぶりに実家の妹が野菜をドッサリ持って来てくれました。
妹が家庭菜園で作っている野菜は、今はべんり菜・大根・高菜などだそうです。
人参とサツマイモは、野菜作りをしている妹の友人からいただいたものを私にもおすそ分けを。
サツマイモは安納芋も入っていて、これは嬉しい!
キャベツ・トマト・ホウレンソウは朝市で買ったものだそうです。
こんなに沢山いただくと嬉しいですね。
でも冷蔵庫に入らない・・・葉物は新鮮なうちにいただかなくちゃ・・・
べんり菜は小松菜に似ていて茎も葉も大きく濃い緑色です。
炒めて食べると軟らかくて美味しいそうです。
大根はイカと煮たりおでんにしたり・・・
そうそう、キュウちゃん漬けと同じように漬けたら美味しい漬け物が出来るし日持ちもします。
丁度大根を漬けたのがあったのでお茶請けに出したら「これは美味しい」と言って、さっそく作ってみるとのこと。
そして残った煮汁は冷蔵庫に保存しておけば煮物に使えることも話しました。
妹は今まで煮汁は捨てていたそうです。
生姜ジャムを入れた甘酒を飲みながらしばらくおしゃべりを・・・
懐かしい話が飛び出して、縁のあった人達を思いだしたり近況が聞けたりと、楽しい時間が過ぎて行きました。


お昼は近くのラーメン店に行き、ちゃんぽんを食べました。
昔ながらの構えのお店で、具沢山であっさり味で美味しかったです。
このお店は近くの会社の社員さんが良く利用していて評判がいいとか・・・
自宅に戻ってしばらく休んでから妹は帰って行きました。
お礼に、リンゴジャム・ハヤトウリの醤油漬けと、エコ洗剤(ピリカレ)をあげました。
ピリカレは、魚・肉・の生臭さを消し脂汚れにも、また希釈液を作りトイレ掃除や消臭に、お風呂場や洗面所の掃除にと安全で便利な洗剤です。