2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋色がいっぱい!

今朝は気温が下がって室温が23℃になり肌寒かったです。 日中は晴れ時々曇りで久しぶりに布団を干せて、お日様の匂いのする布団に寝られます。 午後3時頃にウォーキングに出かけました。 いつもの田んぼ中コースですが、ほっとする田園風景です。 道路脇の落…

ラベルで作るポイントカード

今日は晴れたり曇ったりで真夏日になりました。 久しぶりに長い時間太陽が出て洗濯物が良く乾いてさっぱりしました。 福祉ネットパソコン教室に10月から新入会員が一人入るので一番古い生徒さんに卒業してもらいました。 彼女はいつも前向きで、お店(喫茶店)…

幻想的な霧の朝

今朝起きて窓を開けたら一面ミルク色の風景が広がっていました。 朝食の支度は後回し・・・すぐカメラを持って近くの田んぼ中へ出かけてみました。 午前6時10分、田園風景はこんな具合でした。 手前は少し見えますが、遠くは霞んでほとんど見えません。 私の…

黒い落花生の魅力

朝の内は薄日が出ましたが、どんよりした曇り空になりお昼頃から小雨が降ったり止んだりと、相変わらず不安定なお天気です。 午前中、落花生農家のMさんのお宅にお邪魔しました。 台風の影響を受け、その後の長雨で落花生畑の土が水を含んで収穫が遅れ、茎や…

青空が恋しい!

今日も小雨が降ったり止んだりで気温も低い。 さすがに気が滅入る・・・青空が恋しい! パソコンに向かいデータの整理やテキスト作りをしながら、気分転換に時々外に出てみる。 今日はローゼルの花が11ヶ咲いた。頑張っているねぇ。 午後になって雨が止んだ…

土砂降りの秋分の日

秋分の日ですが朝から雨・・・“秋分の日は雨が降らない”というジンクスがあるのでその内に止むだろうと思っていました。 午前10過ぎに車で実家に向かう途中、いきなり土砂降りの雨が降って来てビックリです。 たちまち道路の低い所は水があふれてきました。 …

珍しい野草を見つけた!

台風16号は温帯低気圧になり海上に抜けたお蔭で、被害もなく穏やかな朝でした。 九州や西日本では大きな被害が出ており、心からお見舞い申し上げます。 室温も21℃と寒いくらいでしたが、曇り空で日中は薄日が差して洗濯物も乾きました。 午前中は整形外科へ…

愚痴

台風16号が関東地方に接近してきて風雨が強くなってきました。 テレビの台風情報を見ていると、九州や西日本は台風の影響で大きな被害が出て唖然としてしまいました。 夫が「こっちも風雨が強くなってきたなぁ」という。 そこで、夫に「2階の部屋の雨戸を閉…

「桑田・里山の会」9月定例会

雨のため1周遅れの「桑田・里山の会」9月定例会が昨日行われました。 曇り日で気がかりでしたが、新メンバーのAさんと我が家で待ち合わせして9時少し前に現地に到着しました。 里山のフィールドは草が覆い茂っていてすでに男性会員の方達がフィールドの駐車…

オキナワスズメウリは逞しい!

久しぶりに朝から日が差して日中は晴れたり曇ったりとやや蒸し暑い日になりました。 洗濯物もお日様をたっぷり浴びて良く乾き気持ちがいいです。 午前中は9月の年金者組合ニュース作りを・・・ 我が家の主は晴れ晴れした顔で9時頃釣りに出かけました。 この…

一日忙しかった

今朝も雨・・・今日は可燃ゴミ収集日。 ゴミ出しは夫の役目で車で出かけたら土砂降りの雨が降って来た。 びしょびしょに濡れてしまった・・・と、ぼやく夫。 しばらくしたら雨が止んできたので洗濯機を回した。 9時頃に薄日が出てきてラッキー・・・二人で…

ウォーキング&栗拾い

このところ毎日雨模様でガッカリです。 我が家の主は家にじっとしていられなくて、雨が止むのを待って釣りに出かけて雨に降られて帰ってくる・・・これを毎日繰り返しています。 私はというと、リハビリで通院したりパソコン教室に出かけたり、雨止みの時に…

秋色・・・いろいろ

朝の内は霧雨がちらつき、気温も25℃と涼しくなりました。 日中は晴れたり曇ったり・・・太陽が出ると暑くなります。 今朝初めて新米をいただきました。 ふわ〜っとした銀シャリの味は格別です。 台風の影響で稲が倒れたのが原因なのか、新米の艶が例年よりも…

簡単に出来る秋バテ対策フットケア

気温も25℃と低く、朝から小雨が降っています。 今日は9月の里山活動の日ですが雨で18日に延期になりました。 楽しみにしていたのでがっかりです。 「フットケアサロンなゆた」から、秋バテ対策フットケア(消化器ケア)のやり方がメール配信されたのでご紹介…

久しぶりに末の妹とおしゃべり

相変わらずの真夏日です。 末の妹から「遊びがてら落花生とサツマイモを取りに来ない」と電話があって、いそいそと午後1時過ぎに妹の家を訪問しました。 私と6歳離れているので今67歳です。 野菜作りは旦那の趣味で、四季を通じて色々な種類の野菜を作りご近…

ハマオモトヨトウの幼虫

台風一過の蒸し暑い真夏日が戻ってきました。 今朝庭を見ていてビックリ!・・・クリナム・エレンボサンケの葉にぞっとするような幼虫が沢山いるではありませんか。 何年も経ちますが今年初めてです。 この花がクリナム・エレンボサンケです。 濃いピンクの…

台風13号の影響が出始めた

台風13号の影響が少しずつ出始めています。 朝から小雨が降ったり止んだりして時々雷も鳴り、蒸し風呂のような湿度の高さにげんなりしています。 関東地方は明日の朝からお昼過ぎまでの予想雨量が100〜150ミリと出ています。 こちらでは台風9号の時、方々で…

「金婚御祝」をいただいた

先月、平成28年度中に結婚50周年を迎える夫婦に、東金市の社会福祉協議会よりお祝いがあるので該当者は連絡ください。という事で連絡しました。 今日、地域の民生委員さんが届けてくださいました。 金婚祝状です。 金婚御祝は食事券と漆器の汁椀の2種類があ…

川のほとりを歩く

朝は気温が25〜26℃と爽やかで秋を感じますが、日中は30℃を超えて真夏日です。 この変化に体調が付いていかずダレています。 もう少し涼しくなったら野外活動を再開したい。 今日は午後4時半頃に川沿いを歩きました。 東側の川を撮影。 水かさが減って中洲の…

NHK「ニッポン人のギモン 米軍基地がなぜ日本に」

NHKで午後4時〜4時45分まで「ニツポン人のギモン 米軍基地がなぜ日本に」というテーマで、NHK解説委員とタレントさん方と、街頭インタビューを交えて話し合いがありました。 その内容を私なりにまとめてみました。 沖縄に「陸軍・海軍・空軍・海兵隊」の…

9月、新たなスタート

夏休みを取っていた福祉ネットのパソコン教室が6日から始まります。 毎週火曜日9時〜10時30分が初心者クラス・10時30分から12時まで熟練者クラスで、各クラスとも3人ずつの授業です。 熟練者クラスで一人卒業したので新しい人が入ってきます。 レベルはどの…

レモングラス刈り取り

朝晩はいくらか涼しくなりましたが相変わらず真夏日が続いています。 台風でレモングラスが半分ほど倒れかけているので新鮮なうちに刈り取りました。 ハサミで切っていると水気がシュッ、シュッと飛び、爽やかな良い香りがしました。 午後から自宅でパソコン…