愚痴

台風16号が関東地方に接近してきて風雨が強くなってきました。
テレビの台風情報を見ていると、九州や西日本は台風の影響で大きな被害が出て唖然としてしまいました。


夫が「こっちも風雨が強くなってきたなぁ」という。
そこで、夫に「2階の部屋の雨戸を閉めて」と頼んでも、「大したことはないよ。雨戸は閉めなくても良いよ」と言って、テレビを見ていて一向に腰を上げない。
普段から炊事や家の中の事は殆どやらないので、出来る範囲で分担することにしている。
雨戸の開け閉めも部屋を分担していて、1階の客間と2階の部屋は夫の担当で他の部屋は私が担当している。
だって私、家政婦じゃないもんねッ・・・


ところがいくら待っても閉める気配がない・・・
仕方なしに2階は私が閉めた。
「雨が窓を叩き付けてビショビショだよ。早く客間も閉めないと」というと、チラッと私を見て知らんふりをしている。
腹が立つぅ・・・もう勝手にすれば・・・私は心の中で言った。
口に出して言えば険悪な雰囲気になってテコでも動かなくなるから。
偏屈なおやじ・・・若い頃は温厚な性格で良かったけど、年を重ねるごとにへそが曲がって来て。
良くも何十年も付き合ってきたものだ。



気分転換にキンカンの画像をアップします。
今年はアゲハの幼虫が少なかったのでキンカンの葉が元気です。