秋色・・・いろいろ

朝の内は霧雨がちらつき、気温も25℃と涼しくなりました。
日中は晴れたり曇ったり・・・太陽が出ると暑くなります。



今朝初めて新米をいただきました。
ふわ〜っとした銀シャリの味は格別です。
台風の影響で稲が倒れたのが原因なのか、新米の艶が例年よりも少ないように思いました。
最初は梅干しで少し食べてみました・・・これだけでも銀シャリは美味しい!



次に具沢山のひじきの煮物で混ぜご飯を作って食べました。
ご飯に粘りがあって美味しかったです。
新米は義姉の家から毎年1年分購入して保管してもらっています。
玄米60kgが14.000円で昨年と同じ値段でした。
我が家が2.5俵・娘の家が3俵で合計5俵購入しました。
2人でそんなにお米を食べるの?・・・と驚かれますが、我が家は子供達や孫達が良く集まるのでその分も含めて購入します。



今朝ローゼルが2輪咲きました。
生長が遅くて草丈も昨年の半分ですが、花はちゃんと咲く時を知っているんですね。
嬉しかったです。



夕方彼岸花を探しながら家の近くを歩きました。
毎年群生して咲く場所も一輪だけ咲いていました。
今年は開花時期が遅いです。
20分で1,962歩でした。

keyword:[新米:detail]

keyword:[混ぜご飯:detail]