秋の味覚「ムカゴご飯」

曇りで涼しい日になりました。
ひと雨欲しいところですが、パラパラッと小雨が降っただけで恵みの雨になりませんでした。
義姉の所で新米が出来たと連絡がありました。
毎年1年分のお米を予約して玄米で保管してもらっています。
今年は娘家族・孫家族・我が家の分と合わせて、8俵分のお米代金
128.000円を支払ってきました。
今年も昨年と同じで1俵16.000です。



庭の木々に山芋のツルが伸びてムカゴがこれだけ採れました。



早速今夜はムカゴご飯を炊いて秋の味覚をいただきました。
素朴な味ですが美味しかったです。


☆作り方
材料 
米・・・3合  ムカゴ・・・1カップ  めんつゆ・・・大さじ2  
酒・・・大さじ2・・・塩・・・小さじ2
1.米は洗ってザルに上げて30分置く。
2.ムカゴは洗って水に30分ぐらい浸してザルにあげる。
3.炊飯器に米を入れ、調味料、水を入れてサッとかき回して味をみる。
4.炊き込みにセットして炊く。
5.炊きあがって10分ほど蒸らしてザックリ混ぜ合わせる。


ムカゴが大粒なら塩茹でしてそのまま食べても美味しいです。

keyword:[新米:detail]