新米&ウォーキングで見つけた野草

曇り空で、時折薄日が射したり小雨が降ったりと不安定な一日でした。

今年の新米の価格は玄米で1俵17.000です。

専業農家の友人宅から私達家族3軒分のお米を購入しました。

5俵で85.000円でした。

友人の倉庫に保管していただき、お米が無くなるともらいに行きます。

 

早速お米を精米してきて今夜新米をいただきました。

ご飯がつやつや光っていて、ご飯だけでも少し甘みがあって美味しかったです。

終戦後、ほとんどの家庭で白米を食べるのは特別の日だけで、普段は白米を食べられない貧しい時代がありました。

そういう思いがあって、今でも新米を食べる時は心の中で感謝します。

 

一昨日のウォーキングの時に見つけた野草ですが瓶に挿して開花するのを待っていました。

花弁に特徴のある可愛い花が次々と咲いてきれいです。

そこで再度名前を調べて見ました。

シソ科・ニガクサ属の多年草でニガクサという名前でした。

開花時期が7月~9月です。

在来種で日本全土に分布し、山野の草地のやや湿った場所に生えています。

 

今日も午後2時頃からウォーキングに出かけました。

スマホの健康測定・歩数計でデータを取っているので励みになります。

 

田んぼ中や道路脇、湿地など、至る所にヒレタゴボウが繁茂しています。

中には稲の半分ぐらいヒレタゴボウが生えている田んぼもあります。

 

草藪の中に名前の知らない野草の花を見つけました。

相対葉の中央に小さい花が固まって咲いています。

一枝取ってきて調べて見ましたが名前が分りません。

ゆっくり調べることにします。

 

今日は1時間10分で キロ数3.7km 歩数5.448歩 消費カロリー94kcal

脂肪燃焼量5 でした。