ウォーキング&秋の恵みを味わう

f:id:miyotya:20181026191744j:plain

今日も比較的お天気が良かったです。

午後2時半過ぎに家の周辺をウォーキングしました。

10月も下旬になって田園風景が少し寂しげに見えます。

f:id:miyotya:20181026192203j:plain

農道の草の中にイヌタデが群生していて、陽の当たっている所はキラキラ輝いてきれいでした。

f:id:miyotya:20181026192456j:plain

おばあちゃんから「冬瓜が沢山あるから誰もいなくても遠慮なく持って行って」と言われたので、ありがたくいただいてきました。

今日は25分で2,378歩でした。

f:id:miyotya:20181026192918j:plain

我が家で採れたムカゴとおばあちゃんから頂いた冬瓜で、夕飯にムカゴご飯と冬瓜汁を作りました。

素朴な味のムカゴご飯と少しとろみをつけた冬瓜汁はとても美味しかったです。

おばあちゃんの優しい気持ちも一緒にいただきました。

参考までにムカゴご飯の作り方を書き留めておきます。

「材料」 米・・・3号  ムカゴ・・・1カップ  めんつゆ・・・大さじ2

     酒・・・大さじ2  塩・・・小さじ2

1.コメはといてザルに上げて30分ほど置く。

2.ムカゴも良く洗って水けをきって置く。

3.炊飯器に米を入れ、調味料入れて良くかき混ぜる。

4.水を3合のメモリ迄入れて味をみてから炊飯する。

5保温になってから更に10分蒸らしてよく混ぜる。