2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪がそこまで来ちゃったかな?

朝しばらくして薄日がさしたので洗濯物を干しました。 しばらくしたら曇ってきちゃいました。しかも寒いです。 高坂園芸農家さんにお邪魔しようと思っていたけど、昨日の胃がん検診の後の下剤が効き過ぎて出かけられない・・・トホホ。 お昼頃になって喉が赤…

ローゼルジャム&レモングラスの天日干し

今日も晴れて暖かい一日でした。 早速レモングラスを刈り取りカットしてからベランダに天日干ししました。 これで3株分でまだ4株残っています。 朝晩の冷え込みが強くなってきていつ霜が降りるか分からないので、とりあえず夜は切り株にバケツや段ボール箱を…

ほっと一息

今朝の予報では今日は夏日になるという・・・爽やかな秋晴れになり予報通りに日中は汗ばむ陽気でした。 年金者組合支部ニュース10月号も出来上がり、事務局からまもなく会員の手元に届く予定です。 広報紙「ささえあい」もA4サイズの用紙8ページの入力作業が…

お餅と黒米

今朝の室温が15℃、全国的に気温が低かったようですが極端な気候に身体がびっくりしています。 でも、幸いなことに原稿の入力等で結構右腕を使っていますが、今のところ痛みは緩やかで助かっています。 この調子で今年の冬が過ごせればいいのですが。 前置き…

秋色いろいろ見つけた

今朝の室温が17℃で寒かったです。 日中は快晴になり清々しい青空が広がってポカポカ陽気になりました。 午前中、年金者組合支部ニュース10月号を印刷して事務局に届けて一つの役目が終わりました。 その足で市の「ふれあいセンター」へ、10月18日に行われる…

頭を休めるにはウォーキングが一番

昨日、鳥取県で震度6弱の地震が起こり周辺の地域にも被害が及んで、テレビのニュースを見ながら、熊本県に続いて又も・・・と、驚いています。 被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。 晴天が長く続かず、今日は一日曇り空で肌寒い日でした。 ま…

青天井の下を歩く

久しぶりに快晴になって夏日になりました。 こういう雲一つない青天井は珍しいです。 午後自宅でのパソコン教室が終わって、気分転換に3時過ぎにウォーキングに出かけました。 青天井の田園風景で爽やかな風に吹かれながら、歩調も軽く気分も快晴に向かって…

最近トンチンカンな事ばかり

朝から晴れて今日は一日晴天かもね・・・期待していたけどお昼頃には曇りになって時々お日様が顔を出す程度でガッカリでした。 レモングラスがお化けのように育って刈り取って乾燥する時期ですが、天候が気まぐれで、カビが出てしまうのでそれも出来ないです…

「桑田・里山の会」10月定例会

第2日曜日が雨のため1週間延期になって、昨日「桑田・里山の会」10月定例会が行われました。 今月は私が食事当番で天候の変化に気をもみましたが、幸い、曇りから晴れ間が出てきてほっとしました。 朝礼で作業の説明があり、道路に面した山の斜面の草刈りで…

秋空と夕焼けと月と

今朝の室温が15℃で寒かったですが、朝から青空が広がり快晴になりました。 日中は気温が上がってポカポカ陽気で、久々の爽やかな秋日和でした。 やっぱり秋はこうでなけりゃねぇ・・・独り言を言いながら布団や洗濯物をを干して。 気分爽快で喜んでいられな…

初採りローゼルをローゼルジャムに

気温も低く、晴れたり曇ったりとはっきりしないお天気です。 清々しい秋の青空はいつになったら見られるんでしょう。 朝の内にローゼルを採って、今年初のリンゴ入りローゼルジャムを作りました。 ローゼルの花砲が150gありました。 鍋に、リンゴ・ローゼル…

お〜寒いっ・・・10月のフットケア

このところ急に気温が下がって昨日の朝は19℃、今朝は18℃になり、寒くて震えてしまいました。 それに曇り日で時々にわか雨が降り、気まぐれな天候に振り回されています。 我が家の主はいっぱい着込んで釣りへ、私は部屋の掃除を済ませてから「ささえあい」の…

ローゼルを少し収穫

今朝は室温が19℃になり肌寒くてびっくりしました。 予報では晴れマークが付いていましたが、太陽が顔を出すことなく肌寒い曇り日でした。 ローゼルを少し収穫してみましたが実が小粒です。 成熟した実は手でポキッと折れますがまだ多くの実が熟していません…

ナミアゲハの終齢幼虫が蛹に変身!

今日は「桑田・里山の会」10月定例会でしたが、午前6時頃に事務局長さんより、雨の予報が出ているので次週の16日に延期するとの電話がありました。 こちらは朝の内はまだ曇り空でしたが、予報では傘マークが出て、案の定9時半頃になって土砂降りの雨になり延…

広報紙「ささえあい第18号」の入力

曇天で黒雲の動きにより時々小雨が降ったり止んだり・・・午後になって一時パァ〜ッと晴れ間が出たりしてはっきりしない一日でした。 11月15日発行予定の福岡地区福祉ネット広報紙「ささえあい第18号」の原稿とレイアウトが届き、ボチボチ入力を始めました。…

久しぶりに爽やかな秋晴れ

台風18号が昨夜遅く温帯低気圧に変わり、朝から晴れて久しぶりに爽やかな秋晴れになりました。 外へ遊びに行きたい衝動を抑えて、部屋中開け放って布団や洗濯物を干したり掃除をしたりと忙しく動き回り、心地よい疲労感が出て昼食が美味しかったです。 もち…

枯れた赤ジソの始末と庭の草取り

薄日が出たり黒い雲に覆われてパラパラッと雨が降ったりと、気がもめるお天気模様でした。 台風18号の影響で雨雲が広い範囲を覆っているのでこちらでも不安定です。 午前中はリハビリへ・・・だいぶ快復してきたので10日に1回の通院で様子をみましょう。とい…

貴重な晴れ間

昨日は曇りのち雨・・・今日は雲が多いものの晴れて気温も上がって蒸し暑い一日でした。 貴重な晴れ間ですが福祉ネットのパソコン教室で午前中出かけました。 今日から新入会員が一人増えて私と同年代の方です。 WindowsXPのパソコンを持参してこられて、し…

また、パソコントラブル

朝から陽が出て徐々に晴れ間が広がり、爽やかな秋晴れになりました。 昨夜10時過ぎにパソコンをシャットダウンしたところ、「プログラムを更新してシャットダウンします。電源を切らないでください」というメッゼージが画面に出てシャットダウンするまで30分…

ナミアゲハの終齢幼虫

昨日から一転して朝から小雨が降っています。 室温も22℃と寒いです。 このところ朝一番に庭に出てナミアゲハの終齢幼虫が無事でいるか、ローゼルの花が幾つ咲いているか確認するのが私の楽しみです。 今朝ローゼルは32ヶ咲き今までで一番多かったです。 例年…