秋色いろいろ見つけた

今朝の室温が17℃で寒かったです。
日中は快晴になり清々しい青空が広がってポカポカ陽気になりました。
午前中、年金者組合支部ニュース10月号を印刷して事務局に届けて一つの役目が終わりました。
その足で市の「ふれあいセンター」へ、10月18日に行われる集団がん検診の受診票と大腸がん検診用の採便容器をもらいに行きました。
昨年まではすべて郵送されていましたが、今年から検診希望者はインターネット・電話・FAXなどで予約して、必要書類も取りに行くシステムに変ったのです。
経費削減のためなのかな?



その帰り道、有料道路の土手に広葉樹が紅葉していました。



その近くの田園風景です。
雲一つない青空が広がって清々しい風景です。



帰宅して少し窓を開けて置いたら、珍しい蛾が入ってきました。
検索してみましたが名前が分かりません。
ブログ友のcenecioさんが調べてくださいました。
ありがとうございました。
名前は「モモノゴマダラノメイガ」です。



ところで我が家のアゲハの蛹君、家の中に入れてありますが蛹になって15日になります。
まだ羽化する気配がありません。このまま越冬するんでしょうか?



前の林の入り口にあるカリンの実が熟して落ちていました。
とってもいい香りがします。



我が家の庭のボケの実も触ったらポロンと落ちたので熟した証拠です。
皆採りました。
ささえあいの入力が一両日中に終わるので、カリンとボケを合わせて果実酒を作りましょう。



午後2時半過ぎにウォーキングに出かけました。
荒れ地に一輪コスモスが咲いていました。



農道や田んぼのあぜ道・荒れ地には、セイタカアワダチソウが群生しています。
よく見るときれいな花ですね。



家の近くのお宅の塀先にピラカンサスが真っ赤に色付いてきました。



ガマの穂綿があっちこっちに落ちていたので拾ってきました。
フワフワしていますが種は見つかりませんでした。
昔は綿を沢山集めて蒲団にしたと聞いたことがあります。


今日は40分で4,192歩でした。

keyword:[広葉樹:detail]

keyword:[コスモス:detail]

keyword:[セイタカアワダチソウ:detail]