お餅と黒米

今朝の室温が15℃、全国的に気温が低かったようですが極端な気候に身体がびっくりしています。
でも、幸いなことに原稿の入力等で結構右腕を使っていますが、今のところ痛みは緩やかで助かっています。
この調子で今年の冬が過ごせればいいのですが。


前置きが長くなりましたが、昨夕長女から突然電話があって、会社の同僚の実家で上棟式があって餅投げをした残りが沢山あるのでもらってきたとの事。
食べるなら今から届けると言って7時頃に沢山持って来てくれました。



縁起の良い紅白の餅が2組あり、夫はすぐに焼いてご馳走になりました。
1組は写真を撮るのに残しました。
最近は上棟式で餅投げをする風習が少なくなってきました。
縁起の良い紅白の餅を頂いて元気をもらうことにしましょう。


しばらく話をして夕飯を食べていくかと聞いたら、息子が勤めから帰ってくる頃だから帰るというのです。
それに、夜中に会社に行って荷物を10トントラックに積み込むとの事。
トラックドライバーは変則勤務でハードなので、事故を起こさないようにいつも心の中で祈っています。
母親の私にはそれしかできない。
丁度おでんを煮ていたので孫と二人分持たせました。
後、ありあわせの物も一緒に持たせました。



「桑田・里山の会」の田んぼクラブで、毎年コシヒカリと黒米を減農薬栽培しています。
今年の黒米は真っ黒でツヤツヤしています。
先日の里山の会に参加した時に7kg購入してきました。
昨年の黒米が少し残っているので、まだ新米は食べていませんが美味しいと思います。
お世話になった方のお礼や、手土産にして皆さんに喜ばれています。



シールもいただいてきました。

keyword:[上棟式:detail]