2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンフレンドは元気でした

カレンダーも残り1枚になってしまいました。 明日から本格的な寒さがやってくるとか・・・寒いのは大の苦手です。 心までちぢこまってしまいます。 パソコンフレンドから年賀状を作りたいので教えてほしいと電話があり、半年振りに元気な声を聞いて安心しま…

クリスマスリースの講習会

大網白里町の中央公民館で、ヒムロ杉を使って四角いクリスマスリースを作る講習会があり、友人が講師なので取材をさせて頂きました。 リースというと丸いリース台が主で、四角いリース台は殆んどないそうです。 四角いリース台の作り方を覚えておくと、色々…

野菜が安くても喜べない

実家から大根やチンゲンサイをもらったので、おでんにして葉っぱはぬか漬けにしました。 冬の大根は色々な料理に使えて、本当に美味しいですねぇ。 食べきれないので友人にもおすそ分けしました。 そういえば、野菜が取れすぎて価格調整の為に、千葉県では大…

カラスウリの魅力

読売新聞の京葉版の“守ろう千葉の植物”という記事を見るのがとても楽しみです。 野の花や希少植物が、写真と共に丁寧な説明文が載っています。 知っている植物があると、パソコンに保存してあるスナップを引き出して眺めたりします。 今日は真っ赤なカラスウ…

傷のいえない友と私

車の盗難に合った友人と久しぶりに電話で話をしました。 悔しくて2〜3日仕事が手につかず、ボ〜ッとしていたとか・・・。 車は燃やされてしまったそうです。 その事実を聞いて初めて「あ〜これで終った」という気持ちになったとの事。 電話の向こうでも元気…

鮭の遡上に感激

生協主催で、28名が参加して、匝瑳市の「株式会社コープミート千葉」・しんのみくうかん・栗山川上流の鮭の遡上場所の見学をしました。 「桜宮自然公園をつくる会」の会長さんに案内して頂き、鮭の遡上を見られた事が一番の感激でした。 残念ながら1匹だけで…

暇だねぇ

頂いた落花生をフライパンに塩を敷いて弱火でじっくり炒っていたら、夫が「何やってるんだい?暇だねぇ」と言います。 そういう夫だって天気も悪いし、うろうろしています。 外に出たと思ったら、柿をもいできて「もう熟しすぎてるなぁ」と、ぶつぶつ言いな…

チラシの効果に期待

なごみ農園では、大量に取れた菊芋を産直に出してみる事にしたそうです。 まだ知名度も薄く、食べ方もあまり知られていないので、私がインターネットで調べてレシピを入れてチラシを作りました。 西田さん夫妻は気に入ってくれました。 板に貼って菊芋のそば…

小さな家庭菜園

庭のもみじが真っ赤に紅葉して、太陽に照らされてキラキラときれいです。 ウコンの葉が枯れたので掘ってみました。 と言っても、プランターで育てた4株だけですが、根ショウガのような形で良い香りがします。 ウコン酒がいいと聞いたので作ってみようと思い…

アトラクション

年金者組合の総会に出席し、午後からアトラクションが行われました。 踊りあり、民謡あり、民話の語りではほろりとさせられ、最後に歌う会のメンバーが中心となって、アコーディオンの演奏で、里の秋・ふるさと・喜びも悲しみも幾年月・かあさんのうたなどを…

午後から本降りの雨になり、畑の野菜が生き生きしています。 ほこりっぽい空気もしっとりとして、のどが楽です。 東京国際女子マラソンは冷たい雨で、選手の皆さんは辛かったでしょうね。 外出していたので車のラジオで聞きました。 高橋尚子選手に期待をし…

仲間っていいなぁ

なごみ農園で玉ねぎの苗の植付けをしました。 真っ青な空に、2本の飛行機雲が長く尾を引いていて、その先に白く光る小さな機体が見えました。 あの飛行機はどこの国へ行くのでしょうか? 西田さん夫妻としばらく眺めていました。 なごみ農園では、もう薪スト…

高くて手が出ない

ドコモショップに携帯電話を買いに行きましたが、デザインが良くて使いやすいのは高いですねぇ。 緊急用に持っているだけなので、簡単なのでいいのですが・・・。 これはお手頃だと思うものは、山間部など特に電波状況が悪いそうです。 色々迷ったあげく、一…

娘に感謝

落ち込んでいる私に、娘は今日も一緒にあっちこちと用事を足してくれました。 さりげなく優しく気遣ってくれる娘に、少しばかり気持ちが楽になります。 普段忙しい時に、娘から子供の保育園のお迎えや子守りを頼まれたりすると、気持ち良く見てやれなくて、…

現実とは思えない心境です

友人の所で農作業のお手伝い中にとんでもない事が起きて、友人共々呆然としてしまいました。 友人は畑の縁にキーを付けて車を止めて、私も助手席に貴重品、カメラ、携帯などを布袋に入れて置きました。 畑の奥で仕事をしていたわずか20分ほどの間に車ごと盗…

里山の会11月定例会

今朝は寒かったです。 そのせいかどうかわかりませんが、集まった人は15人と少なかったです。 今里山の会では、杉を間伐した後に紅葉落葉樹を植え、遊歩道を整備して、四季折々の景観が楽しめるようにする計画が進んでおり、今日は、間伐した杉の小枝を燃や…

高齢者向け料理教室

(有)ふれあいサービスセンターさんで、栄養士さんを招いてヘルパーさんを対象に「高齢者向け料理教室」を開きました。 レシピは6種類で、食べ易く消化しやすい材料の切り方と、調味料、味付けなどをきめ細かく指導して頂き、4つのテーブルに分かれて、16人の…

小鳥のご馳走

庭の甘柿がたわわに実っています。 それも手の届く所には一つもなくて、高くて細い枝に沢山なっています。 毎朝太陽が昇ってくると、ヒヨドリやメジロが日替わりで15〜16羽やって来て熟れた柿をついばんでいます。 わ〜ッ、皆食べられちゃう! 雨戸を開けな…

半世紀前の思い出

50年前の今日、第一次南極観測隊が宗谷丸で日本を出発した日だというニュースが流れていました。 50年前、私は中学1年でした。 私たちのクラスは、放課後学校の近くの田んぼで落ち穂拾いをして、それを現金に替えて南極観測隊に寄付しました。 その時の担任…

立冬

今日は立冬です。 朝から強風の吹き荒れた一日でした。 北海道では竜巻?が起こり大きな被害が、その他の地域でも強風の被害が出ているようです。 天気予報では、明日はかなり冷え込むそうです。 千葉では最低気温が10度とか。 寒さに弱いレモングラスを植え…

アピオス

伊藤さんと一緒になごみ農園に出かけました。 伊藤さんと会うのも久しぶりです。 西田さん夫妻と4人で、側溝の土さらいをした後、キク芋・ヤーコン・アピオスを掘りました。 根ショウガのようなキク芋が1株にビッシリ付いていて、なかなかはがれません。 “こ…

青唐辛子の味噌炒め

王家の豆を蒔くので、唐辛子を抜いて土作りをしました。 今年の唐辛子は、大きくて肉厚であまり辛くないので、青いのは冷蔵庫に保存して、赤いのは陰干しにして、ぬかみそに入れたり、漬物に使います。 根ショウガと一緒にみじん切りにして、青唐辛子の味噌…

ふるさと祭りは盛況でした

ふるさと祭りは盛況でした。 無農薬の黒米、ぎんなん、パッチワークの鍋つかみ、絵手紙コースター、ハーブティ、手編みのたわし、竹炭、竹酢液、日用雑貨の入ったお楽しみ袋、竹細工のとんぼやどんぐりのコマなど、会員が心を込めて作ったものばかりです。 …

梅干茶

明日はふるさと祭りです。 里山の会の地元のメンバーの方たちは、午前6時ごろにセンターに集合して販売物を会場に運ぶそうです。 私は遠いので直接会場に行きますが、会場は駐車場がいっぱいで、農道などに駐車するとか・・・。 地理が頭にしっかりインプッ…

箸の持ち方教室

昨日NHKの“いっと6けん”で、箸の持ち方教室の模様が放送されていました。 今箸を正しく使えない人が、小学生で85.6%・大人で47.6%いるそうです。 教室では主に子供たちに、輪ゴムを人差し指と親指に8の字に止めて、箸の持ち方を教えていました。 具体的で…