2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に過ごせることが幸せ

この寒い中、クリスマスローズが花芽をのぞかせました。 植物の逞しさに愛おしさを感じそして元気をもらえました。 時折り小雨がぱらつく寒い曇天になりました。 今年も時々体調不良があって、思うように里山活動が出来ないもどかしさを感じていました。 暮…

テレビが故障した

ここにきてパナソニックのテレビが故障してしまいました。 地デジの6チャンネル・8チャンネルが映らないんです。 7チャンネルも時々映らなくなりBSは大丈夫でした。 2010年4月に購入したので5年無料保証はとっくに切れています。 大抵、保証期間が切れると…

落花生の煮豆を作る

朝の内は寒くて動けないでストーブの前でテレビを見ていましたが、部屋にお日様が当たってくるとようやく動く気力が出てきました。 友人からいただいた貴重な落花生があるので、お正月に来る孫たちに食べさせたくて煮豆を作りました。 しばらく作っていない…

ツマアカギレとシモヤケに悩まされる

晴天が続き風も冷たくて、手の指のツマアカギレと足の指のシモヤケに悩まされています。 今年は特にひどくて水絆創膏や傷絆創膏を貼ってもすぐにはがれてしまい、時には血がにじんできます。 パソコン入力も指をかばっていると、すぐに打ち間違えてしまう。 …

ようやく大掃除に取り掛かる

青空が広がって気持ちの良い晴天になりました。 頼まれ仕事も終わって年賀状も今朝投函してやれやれです。 午前中用事があって外出した帰りに、青空に少し筋雲があって清々しい田園風景を撮りました。 撮影をしている間にも、成田空港へ向かう白い機影が次々…

今年もささやかにクリスマスイブ

予報通り曇り日で寒い日になりました。 ギフト券がだいぶたまったので、午前中に夫を誘って地元のサンピアへ出かけました。 イオンと地元の商店が入って市では一番大きいです。 店内をぶらぶら歩きながら「何か欲しいものがあれば買ったら」というと、夫は別…

とんだハプニング

朝から良く晴れて行楽日和でした。 今日はなごみ農園でオーナーの西田さんの一日早い誕生日会です。 暮れなので集まれる人だけということで10人ほどが集まるとの事。 私も久しぶりに皆さんに会えるので楽しみにしていました。 簡単な料理を皆で持ち寄りおし…

連れがいれば歩く気力が出る

曇りで時々雲間から太陽が顔を出す程度で寒い一日です。 トーンダウンして動くことが億劫になり何となく嫌な気分です。 首から肩にかけてコチコチに張って首が回らなくて痛いのなんのって。 やることは山ほどあるのにねぇ・・・午前中は年賀状の続きを。 珍…

地区公民館の大掃除

晴れたり曇ったりと寒い日です。 今年も押し詰まってきて、まだ何も片付いていません。 今日は地区公民館の大掃除です。 当地区の公民館は公民館の利用者で、各サークル・団体の責任者が鍵を持って自主管理をしています。 従って掃除も皆でしています。 午前…

嬉しいけれど忙しい

相変わらず寒い晴れ日が続いています。 嬉しいけれど忙しい仕事が入ってきました。 11月24日に福岡地区社会福祉協議会及び、福岡地区健康長寿の会の主催で「両国・深川 名所、旧跡散策」のバスツアーが行われて大盛況でした。 私の作成した「両国・深川 名所…

懐かしいストロベリーグアバ

年金者組合支部ニュース12月号の編集の合間に年賀状のデザインを模索しています。 筆ぐるめのデザインの中から気に入ったものを選んで一応作ってみましたが何となくしっくりこない。 毎年気に入った植物の花の写真を載せていたので、野草の花にしようかと色…

うす曇りの中を歩く

太陽が出たり曇ったりとはっきりしないお天気です。 下痢気味だったりくしゃみが出たりと体調が今一つでしたが、落ち着いてきたので午後1時半過ぎに田んぼ中を歩きました。 田んぼが辛子色に変って色の少ない田園風景になってきました。 田んぼの畦道や道路…

息子の高校受験に悩む娘

よく晴れて寒い一日でした。 午後2時半過ぎに娘が仕事の帰りに年賀はがきを届けてくれました。 我が家も年々減って今年は二人合わせて50枚ほどにしました。 お茶を飲みながらおしゃべりしているところに、夫が釣りから帰って来て話の仲間に加わりました。 気…

話題あれこれ・・・

晴れて日中の気温は上がりましたが、風が強く体感温度は寒かったです。 歯科が午後3時に予約で行ってきました。 一応治療は今日で終了になり、来年からは3ヶ月に1度定期検診を受けることにしました。 やれやれです。 歯科からの帰り道、午後4時近くでしたが…

落花生の魅力

風邪気味で今日の「桑田・里山の会」は休みました。 そこで、午後1時頃に久しぶりに白子町のMさんのお宅にお邪魔しました。 前からメールをいただいていてようやくお会いすることが出来ました。 庭にピンクやバイオレットなどのオキザリスが咲いていてきれい…

強火で10分・・・柚子ジャムレシピ

晴天で小春日和の暖かさでした。 友人から「強火で10分・・・柚子ジャムレシピ」をいただきました。 以前から聞いていましたが、手間のかかるジャムがどうして10分で出来るのか不思議な気持ちでした。 早速作ってみました。 下ごしらえをして鍋にすべてを入…

ウォーキング・・・桜が咲いていた!

今日も晴れて日中は暖かかったです。 午前中外出した折に、地元の小学校の近くに古木に白い花が咲いているのを見つけました。 少し遠いけれどウォーキングしながらじっくり眺めて撮影しよう・・・そう思いながら帰ってきました。 午後2時過ぎに田んぼ中を歩…

続き・・・東金市役所出前講座

昨日の続きです。 午後1時から「東金市役所 出前講座」があり、高齢者支援課のK様にお越しいただきました。 内容は「介護予防の方法・予防に効果的な簡単な体操」です。 今回は九十九里病院の理学療法士のIさんとOさんのお二方が、スクリーンに映像を映して…

年金者組合第17回定期総会

穏やかな晴天になりました。 午前10時より市内の公民館にて、全国年金者組合 東金支部の「第17回定期総会」が開催されました。 毎年会場の入り口にKさんの生け花が飾られて出席者を出迎えてくれます。 支部長の挨拶に続き、来賓の方々のご挨拶をいただいて議…

徒然に

今日も晴天になり布団を干してお日様の匂いがして気持ちが良いです。 午前中、近くの友人の所へ用事があって行ってきました。 30分ぐらい世間話をしているうちにパソコンの話が出て、友人曰く「メール位出来るようにしたい。そしてお洒落な文書を作ってみた…

アウシュビッツ強制収容所の写真印刷を頼まれた

雲の多い晴れ日になりましたが寒かったです。 友人がポーランドを旅行してアウシュビッツ強制収容所を見学して沢山写真を撮って来たとのこと。 そして息子さんがスマホからUSBに画像を取り込んでくれたそうです。 プリンターが故障しているので良い画像選ん…