嬉しいけれど忙しい

相変わらず寒い晴れ日が続いています。
嬉しいけれど忙しい仕事が入ってきました。
11月24日に福岡地区社会福祉協議会及び、福岡地区健康長寿の会の主催で「両国・深川 名所、旧跡散策」のバスツアーが行われて大盛況でした。
私の作成した「両国・深川 名所、旧跡散策」のしおりも大評判で、私の知名度が少し広がりました。
昨日感想文がドカッと寄せられて、地域の回覧用に入力作業をすることになりました。
文書に合わせて画像も入れてA4サイズ5ページぐらい、2日ぐらいで入力して校正に回して発行が12月25日です。
福岡地区全体で戸別配布の部数が1900部ぐらい印刷するそうですが、予算の都合で白黒印刷です。
年金者組合支部ニュースも作成途中で、てんてこ舞いの忙しさ・・・私の年賀状作りは後回し。


それと、私が撮影した「両国・深川 名所、旧跡散策」の画像を元にして、発行責任者が文書を書き加えてそれを私が入力してカラー印刷で冊子を作る。という話が出ています。
予算の事もあり具体的な作業は年が明けてからになりますが、これも楽しみです。
新年早々に仕事が舞い込むのは嬉しいです。



大根が少し値下がりしてきたので「大根の甘酢漬け」を作りました。
漬けて翌日には食べられますが、美味しく漬かるのは4〜5日経った頃です。
参考までにレシピを書きます。
☆材料
  皮を剥いた大根・・・1kg  白砂糖・・・200g  塩・・・35g  
  米酢・・・35cc  柚子の皮・・・少々  鷹の爪・・・少々
1.大根の皮を剥き、3mmぐらいの厚みのイチョウ切りにする。
2.容器に大根・砂糖・塩・米酢を入れてザックリ混ぜる。
3.柚子の皮と種を取り除いた鷹の爪を細かく切って入れる。
※辛いのが嫌いな方は鷹の爪は入れないほうが良いです。