2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モクズガニ&ウォーキング

今日も日中の気温が17℃になり暖かい日でした。 夫が宮島池で釣ってきたモクズガニが9匹になりました。 バケツに入れて毎日水を取り替えながら、1週間ほどかかって泥や不純物を吐かせました。 早速昨晩茹でてみました。 殆どが雌でさぞかし美味しい肉と蟹味噌…

から煎り落花生&黄実千両

昨日から曇りがちになり急に寒くなりました。 今日の日中の気温が10℃です。 昨日の午後、末の妹の所へお礼方々注文してあった、から煎り落花生を頂きに行ってきました。 今年はお互いに体調がすぐれず、病院通いなどをしていたので逢うのは久しぶりです。 妹…

リンゴジャム作り&ウォーキング

晴れて日中の気温が23℃と、ぽかぽか陽気になりました。 ご近所の猫が道路で背伸びをしたり、コロンコロンと寝返りを打っているのを見て思わず笑ってしまいました。 人間だけでなく、猫や犬だって気持ちが良いよねぇ。 さて、私は午前中リンゴのジャム作りに…

収穫の多いウォーキング

穏やかな秋晴れになりました。 午前中はPC教室でしたが、車で帰宅途中「今日は歩こう!」そう思ったら気持ちがウキウキしてきました。 昼食を取り1時少し前にウォーキングに出かけました。 林の中に、きれいに紅葉した小さなハゼの木を見つけました。 私の住…

年金者組合定期総会&etc

穏やかな秋晴れの中、午前10時から地域の公民館にて年金者組合東金支部第23回定期総会が開催されました。 コロナ禍でマスク必着の総会です。 テーブルに置かれた生け花が会場を華やかにしてくれました。 来賓の方々のご挨拶を頂き、議案書に沿って進行してい…

PC教室用・・・年賀状のアイデア思考

曇りで日中の気温が14℃と寒い一日でした。 時おり薄日が出ることもあってウォーキングに行こうか迷いましたが、体調がスッキリしないので諦めました。 さて、PC教室では初心者の要望もあって年賀状作りに入りました。 干支はネットの無料画像を幾つかダウン…

微熱あり・・・用心&俳句集の入力&etc

曇りで時々小雨が降る寒い日になりました。 昨日から微熱が出たり平熱になったりと体調が今一つです。 用心して外出しないようにしています。 7回目のコロナワクチン予防接種は、市での集団接種が行われないので各病院ともだいぶ混んでいるようです。 私も…

頂き物どっさり&etc

気持ちの良い穏やかな秋晴れでした。 昨日、ご近所や友人からどっさりといただき物をしました。 先日ご近所に黒米を差し上げたお礼にと甘柿を沢山いただきました。 友人からはカリンと甘柿を頂きました。 甘柿はそのまま食べたりサラダに入れたりしても美味…

ポカポカ陽気は歩きたくなる

午前中、短歌集の最終チェックをして1部カラー印刷をしました。 更に印刷屋さんに持ち込むのにUSBメモリーに保存して、一両日中に担当者に届ける予定です。 お昼までに時間があるのでパソコン教室用のテキスト作りをしました。 早くも年賀状を作りたいとい…