モクズガニ&ウォーキング

今日も日中の気温が17℃になり暖かい日でした。

夫が宮島池で釣ってきたモクズガニが9匹になりました。

バケツに入れて毎日水を取り替えながら、1週間ほどかかって泥や不純物を吐かせました。

 

早速昨晩茹でてみました。

殆どが雌でさぞかし美味しい肉と蟹味噌がいっぱい詰まっているだろうと、大きい蟹から食して見ました。

ところが痩せていて肉や蟹味噌がほどんどないのです。

いままでに何度か食したことがありますがこんな経験は初めてでした。

モクズガニ上海ガニの同属異種だという事で、とにかく肉が美味しいのです。

本当に失望した夕食でした。

 

さて、今日は穏やかな秋晴れで午前中ウォーキングに出かけました。

いつもながら広々とした田園風景が広がっていて気持ちが良いです。

 

一方、農道を隔てたこちらの田園風景は、ひこばえが実ってまるで稲刈り前のような風景です。

 

農道の縁や草藪の所々にノゲシが咲いていました。

ノゲシの開花時期は4月~10月という事ですが、今年は気温が高いのでまだしばらく見られそうです。

他に野草の花は、タンポポがたまにポロンと、痩せたホトケノザも草藪にポロンと見られるくらいで寂しい農道になってきました。

 

林の縁に、たぶん山ブドウの蔓だと思いますが紅葉していて良く目立ちました。

 

今日は55分で キロ数3.4km 歩数5.484歩 消費カロリー80.1kcal

脂肪燃焼量11.4g でした。