から煎り落花生&黄実千両

昨日から曇りがちになり急に寒くなりました。

今日の日中の気温が10℃です。

昨日の午後、末の妹の所へお礼方々注文してあった、から煎り落花生を頂きに行ってきました。

今年はお互いに体調がすぐれず、病院通いなどをしていたので逢うのは久しぶりです。

妹は上半身コルセットを付けていて、車の運転が出来なくて不自由だと言っています。

私は手土産にお肉類を沢山買っていきました。

冷凍して置けば必要な時に解凍して調理出来るし、旦那さんが野菜作りをしているので当座の買い物はしなくても済みそうです。

 

旦那さんが毎年丹精込めて作っている落花生で500g入りです。

落花生をよく吟味して加工に出しているそうで殻もきれいですが、今年は異常気象で例年の半分の収量だったそうです。

注文が殺到しても譲る品物がなくてお客様に申し訳ないと話していました。

とにかくリピーターだけに販売したそうです。

私は昨年から予約していたので3袋購入出来ました。

落花生栽培農家では収穫量が減った事もあって、今年の価格は結構高いものになりました。

それでもネットで調べて見ると義弟の方がまだ安いです。

 

味噌ピーナツ用にと、落花生のむき身もいただきました。

他にシイタケ・里芋なども。

早速昨日の夕飯に、里芋とシイタケの煮物を作ってご馳走になりました。

 

 

我が家の庭で初めて黄色い千両を見つけました。

植えたわけでもなく不思議です。

きっと野鳥の糞から発芽して何年も経って今年実が付いたのでしょう。

「黄実千両(キミノセンリョウ)」というそうです。

また新しい発見です。