物々交換&落花生の殻むき

昨日午後から、白子町のMさんのお宅に黒米・鬼柚子ジャム・プラムジャムを

手土産に遊びに行ってきました。

何か手伝うことがあれば、ということで落花生の殻むきを手伝うことに。

f:id:miyotya:20181204145758j:plain

今年の10月から発売されている新種の「Qナッツ」です。

今年は天候不順で収穫間際に台風の影響や雨が多く、収穫時期が遅れて畑に実が

沢山落ちてしまったそうです。

商品価値はないけれど、Mさんはなるべく拾って殻を剥き選別しているそうです。

煮豆やピーナツ味噌などにして充分食べられるので捨てられないと云います。

遅い時は夜中まで作業をするとか・・・そういう話を聞くと農家の苦労が

良く分かります。

 

f:id:miyotya:20181204150733j:plain

これが2人で殻を剥いてざっと選別したQナッツです。

食べるには更に選別した方が良いとのこと。

これだけいただいてきました。

煮豆もいただいて食したところ、軟らかくて美味しく食べられました。

娘や孫たちに煮豆を作ってやろうと思います。

 

f:id:miyotya:20181204151304j:plain

Mさんの近くの落花生農家で殻煎り落花生を販売しているそうですが、

画像の落花生は殻に斑点があったり黒かったりと、業者向けには販売できないので一般ユーザー向けに格安価格で販売していて大人気だそうです。

殻は見た目が悪くても中身は全く問題がないそうです。

私も試しに2袋購入して自宅に帰ってから試食してみました。

甘皮がきれいで美味しい・・・これなら身内や友人に手土産にできます。

それでも、私たち消費者には落花生は高価です。

 

f:id:miyotya:20181204152921j:plain

先方の落花生農家の奥様が私の事を知っておられて、大きな白菜とレタスを

いただきました。

我が家では食べ切れないのでレタスはご近所の友人にお裾分けします。