2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛読者の皆さまへ

方々から桜の便りが聞こえてきます。 いよいよお花見の到来です。 ご愛読者の皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 おかげ様で「みよちゃん通信 4月第32号」を更新しました。 これもひとえに皆さまのご支援のたまものと感謝申し上…

うぐいすの声が聞こえます

ここ2〜3日前からうぐいすの声が聞こえるようになりました。 まだ「ホーホケキョ」とは、はっきり聞こえませんが、若いうぐいすが鳴き始めたんだと思います。 朝窓を少し開けて食事の仕度をしながら、今日は鳴くかな?・・・耳を澄ましていると、つっかえな…

民話の語りに“ほっこり”しました

陽ざしは暖かいものの、北風が吹いて体感温度は冬でした。 午後、市の図書館で「大人のためのおはなし会」が行われました。 6人の語りべの方達が、民話や絵本からお話を選んで語りが始まりました。 1人10分程度ですが、丸ごと暗記して方言交じりの語りには情…

桜がチラホラ咲き始めた

市内の桜の名所、八鶴湖畔の桜がチラホラ咲き始めました。 まだ殆んど蕾で、木々の所々に4〜5輪固まって咲いています。 沿道にはボンボリが飾られて屋台も営業を始めましたが、この週末は一分咲きになるかどうか・・・お花見気分を味わうのは少し先にになり…

WBC優勝のおかげ

WBCの日本代表が優勝したおかげで夫は上機嫌。 早めの朝食を済ませて「今日から落ち着いて釣りが出来るぞ!」と言って出かけて行った。 ところが、お昼過ぎから雨になり帰ってきました。 どこのテレビ局も優勝の瞬間やインタビューを放送しています。 夫も「…

日々春色が濃くなる

周りを見渡すと、モクレン・ハクモクレン・コブシ・ユキヤナギなどの白い花が一斉に咲き出した。 所々に、菜の花や水仙の黄色が目立つ。 我が家でもコブシとプラムが咲き始めて、ベランダから眺める景色が華やいできた。 庭のあちこちに、ホトケノザが咲いて…

孫達と買い物

娘と高校生・中学生の孫(女の子)と、スーパーの駐車場で待ち合せて買い物をした。 開店を待って、お客が走る・・・走る。 初めて行くスーパーなので、だいぶ勝手が違う。 「何でみんな走るの?」と、娘に聞いた。 当日賞味期限切れの品物を半額セールする…

お墓参り

お彼岸の中日で、実家に行ってきました。 兄弟や従兄弟、姪、甥たちと久しぶりに会って、一緒にお墓参りをして・・・。 こんな機会がないと、普段顔を合せることもありません。 妹夫婦や若夫婦が気持ち良く接待をしてくれて、ご馳走を頂きながらタイムスリッ…

大豆の煮汁の使い道

先日なごみ農園から大豆の煮汁を頂いて来ました。 黒大豆の煮汁は、砂糖を入れて飲んでいます。 栄養満点だし、コクがあって美味しい! 牛乳を入れるともっと美味しいそうです。 目に良いアントシアニンが入っているそうです。 煮豆も甘みがあってコクがあり…

夫のボヤキ

WBCの日本代表が韓国に負けた。 夫は釣り場でみんなでラジオを聴いていたそうだ。 早めに釣りから帰って来て「あれじゃぁ、負けるよぉ。全く打てないんだから・・・」と、ぼやく、ぼやく。 また、にわか評論家のボヤキが始まった。 それにしても、うるさいの…

なごみ農園で味噌煮

穏やかな快晴で、気持ちも晴れやかだし、身体も軽くなります。 なごみ農園で白大豆と黒大豆の味噌煮をしました。 今年は麹も大豆も上等で、良いお味噌が出来そうです。 今日で取材は終わりです。 これから文章をまとめて、ページ作りをします。 味噌煮が終っ…

友が短歌を寄せてくれた

友人が短歌を20編寄せてくれた。 昨年の2月に体調を崩して、約1年間療養を続けて元気を取り戻した。 民話の語りべや短歌・俳句など趣味の多い彼女が、何も出来ないもどかしさにどんなに心細かった事か。辛かった事か。 そういう中で、少しずつ書きとめた短歌…

絵本の読み聞かせの魅力

午前中は風が強く、大荒れのお天気でした。 午後、2回目の絵本の読み聞かせの取材に行ってきました。 子供だけでなく大人も自然に絵本の魅力に引き込まれて、心が温かくなってきます。 又、絵本の中でゲームやしりとりで英語のレッスンも楽しいです。 子供た…

ひゃ〜っ・・・ヘビを見ちゃった!

風が冷たいものの、朝から良いお天気です。 午前中はサークルのスケジュール表や、夫に頼まれた案内状作り、HPの更新作業と、ずっと家の中。 これじゃ、モグラだ。太陽を浴びなくっちゃ・・・。 そこで、午後少し家の周りをブラブラ散策しました。 名も知ら…

王家の豆の成長

今日は風が冷たくて寒いです。 少しずつ、HPの更新作業を始めました。 えんどう豆の芽を摘むと脇芽が沢山出て、多く収穫出来るといいます。 我が家では、王家の豆の脇芽があまりで出なくていつも収量が少ないです。 化学肥料は一切使わないので、肥料不足も…

べんり菜がヒヨドリに狙われたッ

べんり菜がとうとうヒヨドリに狙われた。 厳しい寒さを乗り越えてやっと10cmぐらい成長して“もう少し大きくなったら”と、収穫を楽しみにしていたのに。 それだけではない。 菜の成長と一緒に春の訪れを楽しみに元気をもらっていたのに・・・。 中でも大きい…

人の思いやり

今日は平熱になり、食欲も出てきました。 何しろ夫に任せていたのでは、食欲の出るような食事は出てきません。 夕飯は、野菜が食べたくて鶏肉を入れて野菜たっぷりの鍋を作りました。 出し汁がたっぷりしみた野菜が美味しくて“あ〜食べた”って感じです。 フ…

花粉症と風邪のダブルパンチ

穏やかな小春日和で、太陽がサンサンと降りそそいでいます。 私はというと、夕べから花粉症と風邪のダブルパンチで伏せっています。 季節の変わり目がどうも体質に合わなくて、毎年体調を崩してしまって辛いです。 カーテン越しに柔らかな日差しを恨めしそう…

紫のクロッカス

寒さにもめげずに、紫のクロッカスが咲き始めました。 白いクロッカスは少し蕾が膨らんできました。 お昼近くになると、針のように細い葉っぱからダイナミックな花が空に向かって一斉に開きます。 何も手をかけずにほったらかしなのに、毎年見事な花を咲かせ…

期待はずれの快晴

久しぶりの快晴だというのに、風が強くて真冬並みの寒さです。 障子をガラガラ開けて掃除をしようと張り切っていたのに期待はずれです。 これじゃ、花粉がどっと侵入してきそう。 洗濯物だけはお日さまに当てたくて外に干しました。 花粉がいっぱい付いてい…

親子水入らずで買い物

春先に羽織る上着が一枚ほしい。 でも、一人ではあれこれ迷って決められない。 娘に電話をしたら付き合ってもらえる事になり、助かった〜ぁ。 久しぶりに親子水入らずで店内を見て回り、何点か試着して娘に決めてもらった。 値段も手ごろで良かった。 夫には…