民話の語りに“ほっこり”しました

陽ざしは暖かいものの、北風が吹いて体感温度は冬でした。
午後、市の図書館で「大人のためのおはなし会」が行われました。
6人の語りべの方達が、民話や絵本からお話を選んで語りが始まりました。
1人10分程度ですが、丸ごと暗記して方言交じりの語りには情感がこもっていて感動しました。
中には作務衣姿や着物で語った人もいて、気持ちが“ほっこり”しました。
友人も語りべの一人として参加していました。
着物姿がしっとりして、お話とマッチしてとても良かったです。
子供の頃に、おばあちゃんから聞いた「むかし〜むかし〜・・・」の話を思い出して、久しぶりに童心に返ったひとときでした。