2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湿疹の痒みをこらえて過ごす日々

このところ朝晩の気温が少し下がってきて過ごしやすくなりました。 気温が下がると湿疹の痒みも少し楽になりますが、相変わらず痒みは続いております。 何かに没頭している時は忘れているのがせめてもの救いになります。 そういう点で、パソコン教室用のテキ…

ウォーキング&歓迎されない野草

日中の気温が25℃で晴れたり曇ったりと過ごしやすい日になりました。 湿疹は少し快復したものの、痒みがあって辛い日々です。 何か夢中になっていると痒みを忘れていられます。 午後から晴れ間が多くなり風も爽やかなので、3時半過ぎに気分転換にウォーキン…

シロツユクサを見つけた&etc

曇りで比較的気温が低く、時々小雨が降ったりと過ごしやすい日になりました。 昨日車で通った道路脇にアメリカアサアガオのしぼんだ花を見つけました。 早速今朝9時過ぎにその場所へ行って見ました。 9時ではもう遅い・・・花がしぼみかけていました。 色々場所…

俳句入力&etc

相変わらず暑い日々が続いておりますが、今日は時々にわか雨が降ってその後は幾分涼しさを感じました。 そのせいか、湿疹の痒みも幾分和らいでいます。 俳句の入力も約100首ほど終わりました。 俳句と注釈の間隔や文字サイズのバランスに気を使いながらの入…

俳句集の本格入力&etc

今日も風が無くてむせかえるような暑さです。 昨日友人宅で俳句集の入力の最終打ち合わせをしました。 1ページに4行入力と五行入力の両方の見本を提示して、注釈も含めて検討した結果、4行入力に決まりました。 この方がスッキリして読みやすいです。 次に、…

ウォーキング&アゲハの幼虫

今日も晴れて暑い日になりました。 午前中はパソコン教室でした。 5人がそれぞれにテキストが違うので、私も生徒さんの所をぐるぐる回りながら一生懸命でした。 それでも時には雑談もありで、あっという間の2時間半でした。 自宅に戻り昼食後はいつの間にか…

台風13号&俳句集の入力&etc

昨日の台風13号は千葉県を直撃しました。 テレビの映像では南房総は被害が大きいようです。 近くでは茂原市で河川の氾濫により市内が水浸しの映像がテレビに映っているのを見て驚愕しました。 友人が茂原に住んでいるので心配です。 一応スマホからメールを…

俳句集の原稿入力依頼&ウォーキング

短歌集「ときわぎ」の手直し入力が終わり、昨日校正担当者に届けてきました。 皆で最終チェックをして変更が無ければ業者に製本の依頼をするそうです。 その時に、友人が何年も書き溜めていたという俳句の原稿入力を頼まれました。 300首ぐらいあるでしょう…

PCトラブル解決&マメアサガオ・他

PCトラブルがメールでのやり取りで、昨日ようやく解決してほっとしました。 メールしても返信が2日ぐらいかかり、メールに書かれたログインページから説明書に従って操作して行きました。 何とかクリア出来たので返信しました。 直接電話での指導は予約が必…